週刊粧業2021年1月1日第2集(第3233号)

週刊粧業 2021年1月1日号 24ページ

週刊粧業2021年1月1日第2集(第3233号)
■2021化粧品日用品主要業態の最新トレンド(百貨店)~コロナ禍で市場環境が激変
■2020年化粧品関連新製品発売動向、発売数はスキンケアとメークで明暗~「家ナカ」のニーズ対応品に光明も
◎化粧品~コロナ禍生活で新需要が湧出
◎日用品~品目別(洗剤・洗浄剤・仕上げ剤、口腔衛生品、消臭・脱臭・芳香剤、衛生・救急製品、紙製品、シェービング)発売状況
■特集/アフターコロナを見据えた新戦略
◎コーセー、非接触が求められるコロナ禍のピンチが新たなニーズや解決策を生み出す好機に
◎サンスターグループ、新しい生活様式の中で荒れがちな手肌の悩みに対応した手肌用洗浄乳液を開発
◎ナリス化粧品、顧客の深掘りでオンラインの活用推進~ハイブリッド型の販売スタイル確立へ
◎伊勢半、9月、コミュニケーション本部を新設~一貫性のあるデジタル施策が加速
◎ファンケル、ライブショッピングやイベント等オンラインで顧客との関係構築推進
◎アテニア、オンライン活用でファン化戦略強化~越境EC事業は新たな柱へ育成
◎Dear Laura、逆境こそ新たなビジネスチャンス~マイ・ウェイ貫き第3の柱を創出
◎I₋ne、2020年も好調ブランド多数~コロナ禍を追い風に展開拡大へ
■新春トップインタビュー 花王 常務執行役員 化粧品事業部門長・カネボウ化粧品 村上 由泰社長、新たな事業運営体制がスタート、プレステージ領域で強いブランドづくりへ
◎「危機」を「機会」と捉え、新たなニーズへの対応に挑戦
◎マーケティング・商品開発部門の統合でプレステージ領域を強化
◎花王グループの強みを融合し、ESG視点の事業戦略を推進
■新春トップインタビュー ライオン 掬川 正純 社長、「DX」の加速により事業全体を見える化~計画から実行までのリードタイムを短縮
◎コロナ禍で衛生関連品や台所用・住居用洗剤が好調に推移
◎「オフィスでの昼歯みがき」の定着を狙いミガコットを投入
◎東南アジアが苦戦する一方、北東アジアが好調に推移
◎容器回収の仕組みをインフラ化し「日本のつめかえ文化」を世界に
◎2021年以降の10年は売上成長をより強く意識
■激変するH&B市場・有力卸売業に聞く
◎全国化粧品日用品卸連合会・森友 徳兵衛会長、卸売業の提案価値向上を模索~業界活性や各社の持続成長を促す
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