週刊粧業2021年1月1日第3集(第3233号)

週刊粧業 2021年1月1日号 24ページ

週刊粧業2021年1月1日第3集(第3233号)
■2021化粧品日用品主要業態の最新トレンド(ドラッグストア)~ニューノーマルへの対応が必須
■業態別化粧品の販売推移(2016年~2020年、5年間の推移)
■2020年業態別化粧品販売高
■激変するH&B市場・有力卸売業に聞く
◎花王グループカスタマーマーケティング 竹内 俊昭社長、小売業と共同で新需要の創造を新しいビジネスモデル構築へ
◎PALTAC 糟谷 誠一社長、新物流モデル確立の成果を確認~引き続きデジタル化を推進
◎あらた 須崎 裕明社長、2030年に向け3つの中計を~卸を主軸に事業領域を拡大
■プロダクツof2021
◎資生堂、世界初の技術搭載したマスクにつきにくいBBクリームが登場
◎コーセー、「エスプリーク」よりマスク着用でも化粧持ちが持続する新ファンデ投入
◎カネボウ化粧品、「KANEBO」ブランドにおいて中核を担う象徴商品の育成に注力
◎アルビオン、「ベリーレア エアー」の春夏版として涼やかな新感覚のファンデを投入
◎ヒノキ新薬、優れた抗ウイルス効果を発揮するハイブリッドキレート配合2品に期待
◎ノエビア、同社初となる薬用しわ改善美容液~「ノエビア 薬用リンクルセラム」を発売
◎ポーラ、日本初のシワを改善する薬用化粧品~「リンクルショット」がさらに進化
◎日本メナード化粧品、つや感のある肌で印象アップへ
◎ナリス化粧品、顔立ちに合ったメークを提案する新ブランド「ヴィータ」を発売
◎グラディア、デジタル活用でファンづくりは着々~ボタニカルなスキンケアをより身近に
◎小林製薬、くりかえすニキビに1日寄り添うブランドへ~ミスト化粧水を発売
◎コージー本舗、アイメークのトータルコーディネート提案~アイブロウマスカラ発売でライン強化
◎SPRジャパン、「サムライ」「サムライウーマン」から新しく2つの香水が新登場
◎マンダム、肌に環境に「気持ちいい」を追求しフェイシャル&ボディペーパーを改良
◎ダリヤ、サロン発想のカラーバリエーションで自分らしい髪色が見つかるブランドに
◎クラブコスメチックス、人気のスキンローションをリニューアル~コロナ禍の肌あれ・乾燥ニーズに対応
◎伊勢半、コロナ禍で「ヘビーローテーション」が好調~容器・パッケージに加えブランロゴも刷新
◎明色化粧品、モイストラボブランドを大幅リニューアル~日本初、日中にシワ改善するファンデ投入
◎モデーアジャパン、エイジングラインに新商品2品を投入~フェイスもボディもトータルサポート
◎フォーデイズ、ヒト幹細胞培養液に着目した最新美容液~コロナ禍の今期上半期も売上を牽引
◎オルビス、ノイズのない均一で鮮明な肌に導く「ホワイトクリアエッセンス」を発売
◎アテニア、幹細胞の活性と保護にアプローチする同社史上最高峰の美容クリームを刷新
◎ファンケル、40年の細胞研究成果を結集した先行型エイジングケア美容液
◎ハリウッド、老舗メーカーならではの美容系プロテイン100%植物性タンパク質が身体をサポート
◎加美乃素本舗、「ヘアリエ」のヘアオイルにプレミアム登場~髪のまとまり感とダメージ補修力を強化
◎花王、「ビオレUV」から粒子汚れの付着までバリアするミルクタイプの新UVを発売
◎サンスター、コロナ禍で殺菌成分「CPC」配合の高機能スプレーが脚光
◎バスクリン、現代の生活習慣に合わせた改良が奏功~「家ナカ」需要の取り込みも
◎ライオン、素早い水切れで食器の乾きが速い台所用洗剤「速乾+」の販促に注力
◎クラシエホームプロダクツ、「マー&ミー」からリンスインシャンプー発売~1本でケア感とサラッとした指どおりを実現
◎牛乳石鹼共進社、「キューピー ベビー」が発売~60周年「牛乳石鹼」品質を訴求しファン化
■イオンタウンふじみ野、GMSを核に子育て世代に対応
◎グラムビューティーク、コロナ禍の化粧品需要の変化に対応
■バローHD20年第2四半期、SM、Drgs、HCが好調で最高益~スポーツクラブ事業の減益を吸収
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