週刊粧業2021年2月1日(第3237号)

週刊粧業 2021年2月1日号 12ページ

週刊粧業2021年2月1日(第3237号)
■特集/ボディソープ
◎ライオン、「ハダカラ」新戦略の第2弾として保湿とサラサラ感を兼備する泡タイプ
その他掲載企業/花王、牛乳石鹼共進社、ユニリーバ・ジャパン、クラシエホームプロダクツ
■ACRO 宮崎社長、「ブランド創造への挑戦」をテーマに講演~時代の半歩先を探求し続けることで新たなブランドポジションの確立へ
◎相反する2つのカテゴリー携え09年9月にTHREEがデビュー
◎「自然体になれること」を体現した総合サービスプロダクトをローンチ
■資生堂、新ブランド「エフェクティム」投入~高度な皮膚科学研究に基づいた美容機器と化粧品、肌解析を採用
■資生堂、オンライン技術セミナーを開催~「物理エネルギーによる肌への影響に関する新知見」について
■11月の化粧品、出荷額10.9%減、9カ月連続で2ケタ減~仕上用は苦戦続くも頭髪用・皮膚用は復調傾向
■11月の家庭用洗浄剤、出荷額3.4%増、3カ月連続でプラス成長~柔軟仕上剤が低迷も石鹸、漂白剤が2ケタ増で牽引
■小売ナビ/uka store ニュウマン横浜店~「ファーマシー」をコンセプトにさまざまな顧客ニーズに対応
■資生堂、高い紫外線防御効果と優れた使用感を高次元で両立
■花王・京大、使用済み紙おむつのリサイクルで実証実験を開始
■ヒット商品母子手帳/HEAVEN Japan「インナーベースクリーム」~下着の下地クリームに実感の声多数
■ナリス化粧品、「ふきとりの日」に企業資料館「成寿殿」をオープン
◎薬用美白日やけ止めと香りつきUVスプレーを発売
■ナリス化粧品、オンライン美容部員と学べて試せる新サービスを開始
■マンダム、ANAとスキンケア製品を共同開発
■コーセー、CDP「気候変動」分野でAリスト企業に初めて選定
■化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則~法則75 トレンド分析で気をつけること
■ウエルシアHD、医療開発部を新設し店舗近隣への誘致を推進~調剤併設率80%達成の前倒しを視野に
◎第3四半期、コロナ関連商品の寄与等で2ケタの増収増益
■良品計画、SM併設型を中心に生活圏へシフト~適正価格の売り込みで収益が改善
◎第1四半期、国内・東アジアが堅調で2ケタ増益
■マンダム、汗腺研究が解剖学の定本「Gray’s Anatomy」に掲載
■ポーラ、日本テレワーク協会推進賞にて2年連続で奨励賞を受賞
■コーセー、医療従事者へ21万点の化粧品を追加寄贈
■ザ・ボイス/株式会社グローバル伸和製薬 代表取締役社長 泉憲利氏~自社ブランド・OEM事業の強化と天真堂とのシナジー創出で成長めざす
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