週刊粧業2021年2月8日(第3238号)

週刊粧業 2021年2月8日号 16ページ

週刊粧業2021年2月8日(第3238号)
■特集/敏感肌・低刺激コスメ
◎花王、「キュレル」を通じて乾燥性敏感肌に悩む人のQOL向上を目指
その他掲載企業/ファンケル、アモーレパシフィックジャパン、コーセーマルホファーマ、DECENCIA、ホワイトリリー、ネイチャーズウェイ、CeraLabo、明色化粧品、エトヴォス
■オルビス 小林琢磨社長、ブランド変革をテーマに講演~「あなたなりの正解」に向き合いつつデジタル・DX推進
◎度を越した値引き販売は自らの首を絞める結果に
◎象徴商品をヒットさせずして市場での地位向上は不可能
◎リブランディングは第2段階へ
◎「アプリ+店舗」という価値提供でLTVが14%高まることが明らかに
■資生堂、日用品事業を欧州系大手投資ファンドに譲渡
■ライオン、コロナ禍の変化に即応した2021年春の新製品を紹介
◎「ソフラン プレミアム消臭」は進化した防臭力をアピール
◎キレイキレイは菌の体内侵入を防ぐ衛生行動を全方位で充足
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.86)~ファンづくりは、理念づくりから
■セブン&アイ、新プラットフォーム構築でラストワンマイル戦略を強化
◎第3四半期、米国コンビニの寄与で計画をクリア
■平和堂第3四半期、単体好調で子会社の赤字を吸収し2ケタ増益
■イオン、SMとヘルス&ウエルネスが業績を下支え第3四半期累計では営業収益が過去最高
■イズミ第3四半期、テナント休業等で減収ながら2ケタ増益
■小売ナビ/光広/HIROSEYA〈岐阜・岐阜市〉~専門店チャネルの価値向上へ、自社の事例・ノウハウを共有化
■P&G、「パンテーン」から新発想のUVヘアオイルを発売
■三洋化学工業、部署横断型プロジェクトで提案力強化
■ポーラ、2代目 新リンクルショットが発売6日で約4万個を販売
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ~第21回 中国化粧品市場攻略のための最新動向
■花王、肌の繊細な質感を評価・可視化する「肌評価AI」を開発
■日本メナード、マクロファージの機能回復促す植物エキスを開発
■資生堂、スギ花粉による肌荒れの新たなメカニズムを解明
■アモーレパシフィック、2021年の経営方針としてWinning Togetherを選定
■KDDI、化粧品プラットフォーム「NOIN」と資本提携
■ヒット商品母子手帳/BCLカンパニー「サボリーノ」~敏感肌でも使える「サボリーノ」が登場
■ビジネスガイド社、第91回ギフト・ショー春2021を開催
■日本化粧品検定協会、対策問題集をリニューアル発売
■アイスタイル、マレーシアの化粧品EC事業会社の全株式を譲渡
■資生堂、「Hand in Hand Project」をスタート
■花王グループ、医療従事者に製品セットを無償提供
■DECENCIA、新社長に山口裕絵氏が就任
■ザ・ボイス/通販総研 化粧品専門コンサルタント 船生千紗子氏~実践型の支援により現場社員の成長をサポート
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