週刊粧業2021年2月15日(第3239号)

週刊粧業 2021年2月15日号 16ページ

週刊粧業2021年2月15日(第3239号)
■特集/除菌・ハンドケア
◎ライオン、清潔衛生ブランドとして領域を拡大
◎花王、衛生不安に寄り添い多彩なラインナップ
その他掲載企業/ユニ・チャーム、サンスターグループ、マンダム、伊勢半、小林製薬、エステー
■ヘブンジャパン、価値訴求型の下着D2Cモデルを確立し成長拡大~松田CEO、補正下着の価値は世界共通、喜びと感動を届ける会社に
◎喜ぶ妻の姿に背を押され下着のネット販売を決意
◎「情緒的ベネフィット」を伝えることを徹底し顧客満足を向上
◎「下着×テクノロジー×測る」をテーマにDXを推進
■イオンモール、ローカリゼーションとDXで環境変化に対応~安全・安心を徹底 国内外で最新SCを展開
◎リアル、デジタルを一体化した顧客体験を提供
◎海外も地域№1戦略を推進
■『激変するコスメマーケット』第62回 「 好きな化粧品」だけを扱う仕事が成立するか?
■クリエイトSD第2四半期、コロナ関連の需要増で2ケタ増収増益
■薬王堂HD第3四半期、コロナ関連商品の寄与で大幅な増収増益
■コスモス薬品第2四半期、2ケタの増収増益~積極的な出店と荒利益率改善で
■イオンレーヴコスメ、イヴ・ロシェのタッチポイント拡大を推進~21年度はサステナブルの先駆的企業として取り組みを強化
◎日本に合う商品を順次導入、成功事例の共有で底上げを
◎フランス本国で期待高まる、今後はカテゴリー拡大も視野に
■小売ナビ/ココカラファイン東京新宿三丁目店~都心立地の大型旗艦店の位置づけ、4層でフロアコンセプトを明確に
■ポーラ、中国の店舗デザインをリニューアル~コンセプトは「Envelop a science」、3つのゾーンで世界観を表現
■JACDS、新しい流通の局面に対応~食品、調剤等の強化で10兆円が確実に
■近畿化粧品原料協会、恒例の新春講演会をオンライン開催
■アルビオン、宝島社よりエレガンスで初となるBOOKを発売
■SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法~第2回 SNSのクチコミを活用しさらなる売上向上へ
■コーセー、活き活き感を引き出す「感性評価AI」を開発~画像診断だけで美容専門家評価の再現が可能に
■資生堂、シワの根源は肌内部の弾性バランスにあることを発見
■ヒット商品母子手帳/BULK HOMME「THE FACE WASH」~弾力ある濃密泡や香りが好評
■小林製薬、21年春の新製品14品目で初年度売上38億円を目指す~ESGの取り組みとして「製品開発エコ基準」をスタート
◎「巣ごもり消費」に対応、部屋用芳香消臭剤を拡充
◎プラ使用量の多い製品から環境対応を強化、ESGを推進
■ライオン、コーポレートガバナンスが評価され都知事賞を受賞
■花王、ブルームバーグ2021年男女平等指数」に3年連続で選定
■ザ・ボイス/株式会社エーアンドティー 代表取締役 平木正人氏~返品はすべて悪ではない、取引先との面談がプラスに
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