週刊粧業2021年4月26日(第3249号)

週刊粧業 2021年4月26日号 12ページ

週刊粧業2021年4月26日(第3249号)
■特集/化粧小物
掲載企業/ユニファースト、Molly Star、石原商店、東京パフ
■特集/消臭・芳香剤
◎エステー、香り重視の高付加価値品や、排泄直後のニオイに対応するトイレ用消臭剤が好調
その他掲載企業/小林製薬、白元アース
■花王、DX推進で最高の顧客体験を創出~EC先行発売は認知拡大・話題喚起で成果
◎IT技術の目まぐるしい進歩がECビジネスの拡大を後押し
◎ECでも基本的な取り組みは不変、地道な活動でチャンスロスを撲滅
◎変化の先を読んで潮流を先導、ECビジネスの大変革に挑む
■花王、美容カウンセリング会社を一社化
■薬王堂、10Xとの協業でEC事業を開始~22年にラストワンマイル配送へ
◎ステイラーはドラッグストア初導入
■資生堂グループ、人事異動(5月1日付)
■平和堂、事業基盤の強化でDXを推進~21年2月期連結決算は単体の寄与で最高益を更新
■ツルハHD 第3四半期、生鮮拡大や経費コントロールで経常増益
■しまむら、新中計で100店を新設しEC事業を拡大~アベイル、バースデイの出店を加速
◎21年2月期、シーズン商品好調で2ケタ増益
■小売ナビ/たしろ薬品、店頭とデジタルツールの融合で顧客とのつながりをさらに強化
■シンクランド、アートネイチャーによる出資を受け入れ~中空型マイクロニードルの早期実用化へ
■ロート製薬、社内起業家支援プロジェクトから新会社3社を設立
■P&G、使用済みおむつの回収で循環型経済の実現へ
■ポーラ、大分県との包括連携協定を締結~女性活躍推進に向けて連携と協働を推進
■花王、東京理科大に未来共創プロジェクトを設置
■ヒット商品母子手帳/第309回 クラブコスメチックス「クラブすっぴんパウダー」~スキンケア処方のフェイスパウダー
■IOPE、オンライン皮膚ソリューションサービスを披露
■アイスタイル、抖音内にセレクトショップ型越境EC旗艦店を出店
■ゲラン、旗艦店「ラ ブティック ゲランGINZA SIX」をオープン
■『激変するコスメマーケット』第64回 第2のスター商品を作るには?
■クオールHD 第3四半期、受付回数、技術料減で2ケタ減益
■アインHD 第3四半期、処方せん枚数減と小売客数減で2ケタ減益
■クスリのアオキHD、売上総利益率2.1%改善、2ケタ増益
■クリエイトSDHD第3四半期、2ケタ増益~感染予防対策商品等が好調
■花王、女性活躍推進企業として「準なでしこ」に選定
■資生堂、令和2年度「なでしこ銘柄」に選定
■一丸ファルコス、「健康経営優良法人2021ブライト500」に選出
■ザ・ボイス/Viandu 代表取締役 渡邊愛⼦氏~銀座の美容サロンから新ブランド誕生、ハンドケアは美容と清潔の両立めざす
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