週刊粧業2021年5月31日(第3253号)

週刊粧業 2021年5月31日号 16ページ

週刊粧業2021年5月31日(第3253号)
■特集/オーラルケア
◎ライオン、若年層の白い歯ニーズを掘り起こしオーラル製品を見直すきっかけづくりも
◎花王、ネクスデントから新シリーズを発売、シニア層に「泡ハミガキ」を新提案
◎サンスター、液体ハミガキの認知・使用率向上へ、100万人対象のキャンペーンを展開
◎小林製薬、殺菌によるトータルケアを提案、歯がしみる原因を埋める新製品も
◎スモカ歯磨、「マシロ」が幅広い層から高支持獲得、22年秋に新工場を竣工し生産増強へ
その他掲載企業/クレア、サンギ、DropStone
■特集/環境素材
掲載企業/日東電化工業、大日本印刷、一丸ファルコス、ベッセル・ジャパン
■ライオン、21年12月期第1四半期は微減収減益~ハンドソープの需要減を中国事業・産業用品がカバー
◎2021年度、4つの提供価値領域の深耕で成長加速へ
◎アジア8現地法人でもパーパスドリブン経営を実践
■コーセー、2021年3月期は減収減益~今期は9カ月の変則決算、売上高・営業利益とも2ケタ増めざす
◎「デコルテ」は中国が牽引役となり10%の増収
◎VISION2026の達成には、デジタル化とグローバル化が不可欠
■イオンモール、海外出店を加速、国内は開発パターンを多様化~21年2月期はコロナ禍で最終赤字
◎営業利益1000億円を1年遅れで達成へ
■セブンーイレブン、ロボット活用のオフィスビル内配送を拡大~ラストワンマイル推進の一環で様々な実験検証を
■花王、21年12月期第1四半期は減収減益~トイレタリー・化粧品は想定通り、ケミカルは想定上回る進捗
◎手指消毒液は前年の2.4倍で推移、シェアは3倍の35%に
■あらた、中期計画の利益数値を初年度で達成~事業領域拡大で付加価値商品開発と海外展開を
■小売ナビ/京王百貨店新宿店〈東京・新宿区〉~顧客利便性の向上と購入機会の増加へ、LINEの活用でファンづくりを深耕
■イズミ、GMSは衣料品の圧縮で売場変革を
■セブン―イレブン、今年度中にネットコンビニを1000店舗に導入
■イオンリテール、DX推進の一環でAIを活用し生産性向上を
■ヒット商品母子手帳/第312回 石澤研究所「髪質改善研究所 ボタニカルヘッドスパ」自宅で気軽に贅沢ヘッドスパ体験を
■牛乳石鹼、ビームスとのコラボ「銭湯のススメ。」第2弾を開催
■コーセー、「ファシオ 新キャラクター就任イベント」を開催
■RMK、新クリエイティブディレクターにYUKI(ユウキ)を起用
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ~第24回 キレイになる中国男子その市場の行き先は?
■資生堂、顔のつやは好印象を与えることを科学的に実証
◎顔のつや 光反射だけでなく、反射光の性質も重要
■花王、スキンケア時の幸福・満足感で肌内部の遺伝子発現が変化
■花王、「くせ毛」を美しく活かす技術を開発
■ポーラ、「白」のチカラを活かし多色コンシーラー技術を進化
■花王、ユニリーバと容器包装の資源循環の推進に向けて協業
■花王、中国・合肥工場にサニタリー製品生産の新棟を竣工
■ライオン、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画を策定
■ザ・ボイス/アンチエイジング株式会社 代表取締役 牛島美樹氏~化粧品業界にパラダイムシフトをヒト幹細胞培養液拡大の挑戦続く
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