週刊粧業2021年8月2日(第3261号)

週刊粧業 2021年8月2日号 12ページ

週刊粧業2021年8月2日(第3261号)
■特集/サイエンスコスメ
◎コーセー、うるおいを長時間保つ世界初処方の化粧水投入で保湿市場シェア№1へ
◎コスメシューティカル、頭皮ケアに着目したヘアエッセンス、根拠に基づく有効成分や提案が奏功
その他掲載企業/ポーラ・オルビスホールディングス、ジェノプランジャパン
■化粧品上半期新製品、個数16.6%減、単価が22.5%減
■花王、化粧品・美容情報発信専用スタジオを開設~DXの取り組み推進し、「強いブランドづくり」を加速
■花王、AIを活用した自動棚割アルゴリズムを開発~最大で棚割作業時間を従来の60%削減
■花王、通勤費・交通費精算の自動化で1.5億円のコスト削減
■資生堂、経済産業省が認定する「DX認定事業者」に選定
■アルビオン、抽出研究棟を白神研究所内に開設
◎自社栽培した植物のエキス製造、抽出技術・発酵技術の研究へ
■資生堂、ECサイト専用のリユース可能なスキンケア容器を開発
■資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の自動販売機を導入
■日衛連、創立70周年記念式典を開催~新会長に花王会長の澤田道隆氏
◎マスクのJIS規格が制定、日衛連が申請受付の窓口に
■粧工連と東化工、今年度も定時総会・通常総会を書面開催
■『激変するコスメマーケット』第67回 お客様モニターを依頼し難い弊害
■小売ナビ/くすりの和田~導入から半年でホワイトリリー化粧品、「カルフィア」の売上が関東で上位に
■資生堂、視覚障がい者向けオンライン美容セミナーを開催
■岩泉HD、水とアルコールにこだわった洗口液を発売
■コーセー原田氏、サステナブル容器のウェビナーで講演
■美容・コスメ業界、主要Instagram平均フォロワー数は10.3万人
■エスティローダー、新たな肌測定アプリを発表~公式オンラインショップにてサービスを開始
■LUSH、デリバリーサービスのWoltと提携~注文から30分程度でフレッシュなアイテムを配達
■ヒット商品母子手帳/第318回 コージー本舗「マイベストライナー」アイメークのマンネリ化を解決
■インテージ、21年上半期販売苦戦したものランキングを発表~2位が「口紅」、3位が「ほほべに」でコロナ前に比べ半減
■ネオマーケティング、パーソナライズ製品購入者の実態を調査~「自分専用」「唯一」「特別感」といったキーワードが重要に
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ~第26回 中国コスメ市場開拓に必須、618のライブ事情をクチコミ分析
■ライオン×スギ薬局×PALTAC、「サプライチェーンイノベーション大賞」を受賞
■花王、GPIFが選定する全てのESG指数の構成銘柄に継続採用
■ポーラ・オルビスHD、ESG投資の代表的指数に選定
■グラセル、新社長に石塚吾朗氏が就任(2021年6月)
■牛乳石鹼共進社、役員人事(6月29日付)
■花王とライオン、協働によるリサイクル実証実験に手応え~使用済みつめかえパックの店頭回収量は計画比2倍で進捗
■日用品メーカー10社による資源循環の仕組み化を目指すプロジェクト始動
■ホシケミカルズ、役員人事(6月25日付)
■ザ・ボイス/北海道ナチュラルバイオグループ株式会社 代表取締役社長 小林裕氏~2月就任の新社長、事業変革進め長く愛される企業へ育成
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