週刊粧業2021年8月30日(第3264号)

週刊粧業 2021年8月30日号 16ページ

週刊粧業2021年8月30日(第3264号)
■特集/化粧品OEM特集(後編)
◎天真堂、Web通販に精通するOEMとして再評価、オーラルケアや機能性表示食品が好調
◎エア・ウォーター・ゾル、社員の意識改革から組織改革に着手、Web展示会はさらに充実化を図る
◎OEM、独自原料やワンストップサービスに強み、DNA検査×化粧品の展開も推進
◎フェイスラボ、工場のDX化に向けて製造実行システムを構築
◎ケイズ、今期はスキンケアやフレグランスが好調、製品開発・情報発信の強化で成長めざす
◎近代化学、今期はカラートリートメントが苦戦もシャンプーとパーマ剤が好調で微増に
◎エフシー中央薬理研究所、3年後の工場新設を見据え、人材と設備への投資を積極化
◎マーナーコスメチックス、廃棄される卵殻を回収して原料化、サステナブルな仕組みでSDGsも
◎テクノビューティーサプライ、サステナブルとテクスチャーを両立した弱酸性シャンプーバーの提案に注力
◎日進化学、コロナ禍でOEMの役割を再認識、ODMとの両輪で成長基盤の構築へ
◎ミック・ケミストリー、品質重視のモノづくりを徹底、企画段階からサポート、強みは提案力
◎日本天然物研究所、中国のNMPA登録原料増やし越境ECと一般貿易品にも対応
その他掲載企業/サティス製薬、sanpack
■ライオン中間決算、売上高・利益とも公表数値を達成~ハンドソープの反動減を柔軟剤・解熱鎮痛薬がカバー
◎オンラインの販促強化を継続する中国が2ケタの増収で全体を牽引
◎4つの提供価値領域に執行役員を配置した推進体制で挑戦を加速
■資生堂、21年12月期第2四半期は海外が好調で増収増益
◎中国が19年比で30%超の伸長
■花王、21年12月期第2四半期は1.2%の増収~化粧品や欧州ヘアサロン向け製品が好転し4~6月は増収増益
■小林製薬、21年12月期第2四半期は海外好調で増収増益~米国と中国を軸に成長戦略を推進
◎ECビジネス拡大へ3つの成長戦略、25年に50~70億円の増収めざす
■花王、エッセンシャル新シリーズ新製品発表会を開催
■ハーバー、「健康美容」を掲げて健康食品部門の強化へ
■BCLカンパニー、クリーンビューティの新スキンケアを発売
■Genky DrugStores、300坪型のフード&ドラッグの高速出店を推進~21年6月期はディスカント戦略等で2ケタ増益
■コスモス薬品、面分業の進展で調剤に本格参入~21年5月期は既存店伸長、新店寄与で最高益
◎標準化でローコストを追求
■クスリのアオキHD、フード&ドラッグ、調剤併設型を基本に~エリア拡大・高速出店からドミナント化にシフト
◎関東エリアの売上は750億円で黒字化
◎ドミナント化に向けて年間100店の出店継続
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.92)~さまざまなタイミングでのクロスセル提案
■イオン 第1四半期、金融、デベロッパーの回復で経常利益は最高益
◎ヘルス&ウエルネスは2ケタ減益
■平和堂 第1四半期、中国事業や食品製造業の黒字化で大幅増益
■フジ第1四半期、アパレル、テナントの回復で増収増益
■PALTAC 第1四半期、化粧品等の回復で実質増収増益
■あらた第1四半期、ハウスホールド、家庭用品が堅調で増収増益
■ヒット商品母子手帳/第321回 Snow Fox Skincare「アークティック ブリーズ レスキュー マスク」慢性的な肌荒れに立ち向かうスキンケア
■コーセー、21年12月期第1四半期、調整後前年比で増収大幅増益
■マンダム、22 年3月期1Qは国内・海外ともに苦戦し減収減益
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ~第27回 中国海南島の免税ショッピングをクチコミから見る
■資生堂、未来の美を作り出すクリエイティブ機能を強化
■ポーラ、エステサービスを2022年1月に刷新
■アルビオン、ZOZOCOSMEにて特別プロモーションを実施~より確実な商品体験を促し、店頭への来店を誘引
■ライオン、Lightee ハミガキが発売3カ月で累計100万本を突破
■資生堂、Hand in Hand Projectを通じた寄付で医療活動を支援
■ライオン、キレイキレイ、清潔衛生環境づくりを支援~すみだ水族館で「『キレイのリレー』プロジェクト」開始
■コーセーとアルビオン、中国河南省洪水被害にそれぞれ100万元を拠出
■ザ・ボイス/㈱ツルハホールディングス 代表取締役社長 鶴羽順氏~小売業はシェアの奪い合い、エリア全体の利益で出店を判断
ホーム > バックナンバー > 週刊粧業2021年8月30日(第3264号)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop