週刊粧業2021年9月6日(第3265号)

週刊粧業 2021年9月6日号 16ページ

週刊粧業2021年9月6日(第3265号)
■特集/全国卸業界
◎PALTAC、小売業、メーカーとの連携・協働を、営業・物流・システムの機能を強化
◎あらた、中核の卸売事業の成長を前提に売上高1兆円めざし事業領域を拡大
◎中央物産、多方面から魅力ある売場づくりをサポート、急な市場変化に対応するための体制構築も
その他掲載企業/大木ヘルスケアホールディングス、井田両国堂、森友通商、まさ屋
■コーセー、DX活用でブランド価値向上とBCの新たな働き方を創出~化粧品の繊細な色や質感までリアルに再現できる新システムを開発
◎カウンセリングを受けたいBCの予約を30分枠で申し込みが可能に
◎全国の顧客に対して遠隔で接客を行うことが可能に
■6月の化粧品、金額13.5%減、18カ月連続でマイナス成長~コロナ禍が一巡し、落ち込みの主因がメークからスキンケアへ
■6月の家庭用洗浄剤、金額4.3%増、3カ月ぶりにプラス成長~柔軟仕上剤など新たな需要に対応した品目が伸長
■小売ナビ/オリーブヤング PB コスメティックス ルミネエスト新宿~「オリーブヤング」初の国内常設店、韓国の人気PB6ブランドを展開
■急成長する中国コスメブランド、続々と日本へ進出
■通販市場、20.1%増の10.6兆円市場へ
■資生堂、第二の皮ふが目袋を瞬時にカバーするセカンドスキン発売
■花王、「DEW」から白色オイルを発売
■良品計画、基本商品群の適正価格での提供と地域活性化を推進~新中経で600坪型のSM隣接店を全国展開へ
◎商品原価低減と社会課題解決を
◎60万人商圏で無印経済圏を構築
■ヒット商品母子手帳/第322回 コージー本舗「人中短縮スティック」人中を短く見せて引き締まった美人顔に
■資生堂、アクアレーベル新ライン発表会を開催
■花王、調達に関わるサプライチェーンESG推進ガイドラインを策定~取引先に対し、第三者監査を実施
■資生堂中国、新興企業に投資する「資悦ファンド」を設立
■ザ・ボイス/パッケージコア 取締役会長 木下光生氏~「つながり」重視の経営で海外の化粧品容器を広く普及
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