週刊粧業2021年10月18日第1集(第3270号)

週刊粧業 2021年10月18日号

週刊粧業2021年10月18日第1集(第3270号)
◎オールリテイラー特集~改装・増床、品揃え拡充で来店する楽しさを創出
〔専門店〕
■化粧品専門店座談会~ニューノーマル時代の店舗経営を考える
参加者/田代正樹氏(たしろ薬品 代表取締役)、木内貴久美氏(さくら屋 常務取締役)、向山恭弘氏(草苅 代表取締役)、武井隆氏(グランドール 常務取締役)
■化粧品専門店15店にアンケート~コロナ禍が一巡し課題・対策は明確化
①立地、②ライバル業態、③売上伸び率、④売上増加・減少の要因、⑤メインの顧客層、⑥悩み、⑦化粧品販売における重点施策、⑧貢献しているメーカー
化粧品専門店取材店舗/LOOK、ハッピーコスメタケイ、SAKURAYA FOR ME 八王子店、はっぴーとーく樹音
〔百貨店〕
■百貨店16社にアンケート~百貨店ビジネスの持続的成長へデジタル活用で顧客接点を創出
①立地、②ライバル業態、③売上(全体、化粧品)、④メインの客層と強化したい客層、⑤化粧品事業における課題は、⑥今後の重点施策、⑦貢献しているメーカーは、⑧今後の取り組みについて、⑨今後の化粧品分野についての予測、⑩再編に伴い、化粧品売場は、⑪今後、外国人旅行者によるインバウンド効果
百貨店取材店舗/伊勢丹新宿店、京王百貨店新宿店
■特集/ヘルシービューティの最新動向~ニューノーマルの新たなトレンドに対応する各社の原料・処方を紹介
◎ホシケミカルズ~コロナ禍で需要が高まっている育毛・ヘパリン関連で新処方を提案
◎東洋新薬~界面活性剤不使用の「三相乳化法」や医薬部外品処方の炭酸パックが受注増
◎日本色材工業研究所~色を通じて美と健康を創造、クリーンビューティにも注力
◎ポイントピュール~CBD・NMN関連の依頼が増加傾向、店舗でのマーケティングでニーズ掴む
◎ナユタ~グループ会社とパーソナルオーダー推進、海外進出に向けたSNS発信も視野に
◎東洋ビューティ~シンプルと高機能の両立に挑戦、環境配慮では独自基準の確立へ
◎ビタミンC60バイオリサーチ~植物由来フラーレンが好調、新規原料「AOH」もまもなく発売
◎一丸ファルコス~内外美容成分2種に新たなデータ、幸福感を生み出すハピクロも好調
◎山川貿易~植物・動物等由来イメージに囚われずマクロ視点で幅広いクリーン原料提案
◎GSIクレオス~「ヘルシービューティ」のトレンドにマッチする化粧品・健食3原料を提案
◎高研~老舗蔵元と共同開発した熟成酒粕エキス、溶剤や薬品を一切使用しない抽出法を採用
その他掲載企業/アンズコーポレーション、タングルウッド
■特集/コロナ禍のリブランディング戦略
掲載企業/コーセー・コンシューマーブランド事業部 グループマネージャー 野村高士氏、ナリス化粧品・リテール事業部 営業部
部長 岡本賢一氏、ホワイトリリー・副社長 河野雅俊氏、Be・代表取締役 稲垣大輔氏
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