週刊粧業2021年11月1日(第3272号)

週刊粧業 2021年11月1日号 16ページ

週刊粧業2021年11月1日(第3272号)
■特集/オーラルケア~21年上期は前年並みで推移
◎ライオン~日中同時発売した美白ハミガキや薄型ヘッドタイプのハブラシが好調
◎サンスター~「ガム・マウスバリア」で新習慣を提案、進撃の巨人とのコラボキャンペーン実施
◎花王~口臭予防機能を付与したハミガキの投入により多様なニーズへ対応
◎小林製薬~殺菌・トータルケアの「ゼローラ」から朝用マウスウォッシュを新提案
◎スモカ歯磨~「高品質」を訴求する新工場を着工、マシロは対外的評価も得て育成へ
◎日本ゼトック~ハミガキの高機能化をさらに推進、既存技術も掘り起こし新価値創出へ
その他掲載企業/シャボン玉石けん、サンギ
■花王、化粧品事業に新店頭顧客システム「FACE」を導入
■コーセー、未来のシワレベルを予測するWebサービスを開発
■花王、新規事業の提案制度「01KAO」を導入~社員がワクワクするような企業風土の醸成へ
◎コーポレートスローガンを改定
■ポーラ、オンラインカウンセリングを強化
■ユニ・チャーム、DXで数千キロ離れた現場と融合~「表情」や「繊維の違い」まで手に取るように伝わるシステムを開発
■日本ロレアル、ジャン-ピエール・シャリトン氏が社長に就任
■100均市場、20年度は初の9000億円超え~コロナ禍で好調を維持、店舗も8000店を突破
◎セリアは最高売上、キャンドゥも増収
◎急成長中の「300均」、店舗数は5年で倍増
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ(執筆者/株式会社トレンドExpress 中国トレンドExpress 編集長 森下智史氏)第29回~中国消費者の唇を潤すものは?
■小売ナビ/フジカワ〈愛媛・松山市〉~リアル店舗の価値向上に向け体験型の充実とデジタル化を推進
■コーセー、世界的な芸術・文化、環境保全活動を支援
■ライオン、加古川市で小中学生などの清潔衛生環境づくりを支援
■アルビオン、RSPOサプライチェーン認証を取得
■ユニ・チャーム、韓国にて「CoC認証」搭載商品を展開
■ポーラ・オルビスHD、徳島市と女性活躍推進で連携協定を締結
■BROZOM、アフリカ商業窓口を開設、メンバー登録で総合支援
■岩瀬コスファ、ビーエイチエヌの経営権を取得
■ツルハHD、デジタル化粧品台帳の導入等で業務改善を推進
◎第1四半期、販管費の負担増で増収減益
■スギHD第2四半期、販管費の負担増で増収減益
■ウエルシアHD、収益改善に向け自動発注の定着を
◎第2四半期、物販の不振を調剤で吸収し増収を維持
■平和堂第2四半期、中国事業・子会社の収益改善で2ケタ増益
■イズミ第2四半期、テナントを含む非食品の回復が遅れ経常減益
■イオン、キャンドゥの公開買付けを実施~1年内に子会社化へ
■ヒット商品母子手帳/第328回 ヒノキ新薬「クラビクラシルキー」~首・胸元のケアが顔にも好影響
■セブン&アイHD、北米コンビニ事業がグループ全体の要に~国内コンビニ事業はネットコンビニ等で再成長の整備
◎第2四半期、スピードウェイ買収で営業増益
■花王とコーセー、化粧品事業のサステナ領域で包括的に協働
■コーセー、創業75周年を迎え環境課題への取り組みを強化
■ザ・ボイス/キレイコム 代表取締役社長 上田直之氏~海外販売支援にとどまらず売れる商品・仕組みづくりを追求
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