週刊粧業2021年11月8日(第3273号)

週刊粧業 2021年11月8日号 16ページ

週刊粧業2021年11月8日(第3273号)
■特集/ヒト幹細胞培養液コスメ~OEM・原料編
◎アンチエイジング~ヒト幹細胞培養液10年の歴史と実績、エクソソームとビタミンC誘導体で躍進
◎セントラル・コーポレーション~幹細胞に関する2人の博士を迎え研究体制を強化
◎ホルス~サイタイ血幹細胞培養液の国産化実現、エクソソームのデータも取得
その他掲載企業/RAPHAS JAPAN(ラパスジャパン)、コスメシューティカル、ソリッド、JTIX
■資生堂、世界最大規模のアニュアルレポートコンペで金賞を受賞~中長期視点での価値創造を重視した統合レポートが評価
■アルビオン、アルミタイプの「パキッテ」を世界初採用
■バルクオム、ニューヨークに初進出~アメリカでのブランド展開を拡大
■ロレアル、UNGCからサステナビリティリード企業に認定
■コーセー、銀座旗艦店にてサステナブルなワークショップを開催
■花王、ろう学校向けに新衛生習慣化プログラムを制作
■ライオン、SDGs推進フェア「SDGs Aichi EXPO 2021」に出展
■『激変するコスメマーケット』(第69回)マスクを外す日が待ち遠しい(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■マツキヨココカラ&カンパニー、グループ4拠点で新体制がスタート~事業会社の本部機能一元化でシナジー追求
■薬王堂HD第2四半期、新店費用の負担増で経常減益
◎商品開発がグループシナジーの最大のポイント
■8月の化粧品、金額8.4%減、20カ月連続でマイナス成長~2ケタ減の皮膚用と仕上用がブレーキ役に
■8月の家庭用洗浄剤、金額1.2%減、2カ月連続のマイナス~手洗用・液体(石鹸)が4割減と低調に推移
■小売ナビ/ウエルシア イオンタウン幕張西店~医療施設一体型の新フォーマット、総合カウンセリング機能を追求
■特集/パーソナライズドコスメ
掲載企業/ポーラ、J Style Beauty、ストークメディエーション
■イオンモール、中国、ベトナムで出店攻勢と同時に迅速な改装を
◎第2四半期、コロナ禍が続き、19年を下回る水準
■ヒット商品母子手帳/第329回  laboratory「AGILE COSMETICS PROJECT 白いオイル」~アップデートし続ける高保湿美容液
■マンダム、「ギャツビー」から新コスメラインを発売
■資生堂、「CPB」にてSTEM教育を軸とするゲームの開発に着手
■花王、「SENSAI」にて非接触の肌測定デジタルコンテンツを公開
■アルビオン、化粧品原料「オレイン酸イソブチル」を共同開発
■ライオン、児童・学童を対象に新体験型衛生プログラムを開始
■ポーラ、DV被害者の支援を行うNPO法人に化粧品を寄贈
■コーセー、医療従事者応援プロジェクトで化粧品を継続寄贈
■ザ・ボイス/近代化学株式会社 代表取締役社長 岡部達彦氏~人材・設備面での成長投資を進め2025年に売上高30億円めざす
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