週刊粧業2021年11月15日(第3274号)

週刊粧業 2021年11月15日号 16ページ

週刊粧業2021年11月15日(第3274号)
■特集/DrugS各社の化粧品販売戦略
掲載企業/マツキヨココカラ&カンパニー、中屋薬局
■コーセー、2021年上期の経営概況を説明~売上高は微増も営業利益・経常利益は倍増以上で推移
◎ハイプレステージが8%増で全体を牽引
◎来期は日本販社の立て直しでV字回復へ
◎小林社長、アフターコロナを見据えた新成長戦略について説明
■セブン‐イレブン、グループPB「セブンプレミアム」を刷新~個店ごとの品揃えを見直し脱ワンフォーマットへ
◎エリアや立地特性に合わせ品揃えの見直しを提案
■資生堂、IFSCCカンクン中間大会2021で「最優秀賞」を受賞~最優秀賞は通算25回目、世界最多の受賞回数を更新
■ロレアル、化粧品付着防止の新技術でIFSCC最優秀ポスター賞を受賞
■天真堂、グローバル伸和製薬の全事業を統合
■アイスタイル、二次流通での化粧品購入実態を調査~9割がサンプルやテスターを試してから購入したいと回答
■コーセー、冬場でもうるおいが長時間持続する製剤化技術を開発
■アルビオン、とろけるような肌感触の新規クレンジング製剤を開発
■メナード、幹細胞をターゲットにした新しい白髪予防素材を発見
■化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則~法則82、香り市場の変化(女性潮流研究所 廣瀬知砂子所長)
■小売ナビ/HONEY ROA(ハニーロア)~ハニーロアを東海エリアに初出店、早くも直営全店で売上№1に
■特集/化粧品製造機器
◎エヌ・ピー・ラボ~品質と価格を武器にコロナ禍も好調、きめ細やかなアフターフォローが強み
その他掲載企業/理工協産
■資生堂、中国・上海で本格的な研究活動を開始~東方美谷の新研究開発拠点で他社との協業によるイノベーション強化
■資生堂、チーム伴走型美容プログラムを開始
■花王、「第4回 中国国際輸入博覧会」(中国・上海)に出展
■花王グループカスタマーマーケティング、熊本市と包括連携協定を締結
■資生堂、肌分析コンテンツ「肌パシャ」の機能を強化
■資生堂、新感覚のメディテーションメニューをリニューアル
■コスメデコルテ、アマン東京にてトリートメントの提供を開始
■バルクオム、デリバリーサービス「menu(メニュー)」と提携
■小林製薬、2021年12月期第3四半期は国際事業好調で増収減益
■バスクリン、幼少時の入浴の思い出と入浴剤使用の関連性を考察
■花王、21年歳暮も単価アップ見込める「アタックZERO」ギフトを展開
■ヒット商品母子手帳/第330回  uka「nail oil」~75万本突破のネールオイル
■しまむら、自主企画商品を新手法で拡販し収益アップ~EC事業は専用商品の比率を高め独自性を
■良品計画、商品・サービスで日常生活の基本を支え、地域貢献を~年間100店出店に向け、2年で店長を育成
■スキンガーデン、ECが好調維持~新大久保本店はリニューアル
■Genky DrugStores、ディスカウント戦略が奏功し既存店が堅調~第1四半期は実質2ケタ増収
■矢野経済研究所、国内化粧品市場に関する調査を実施~2020年度の市場規模は前年度比15.6%減の2兆2350億円
■世界のビタミンC成分市場、27年までCAGR2.51%で成長見込み
■世界のサブスクeコマース市場、2028年に2兆6436億米ドルへ
■資生堂、がん経験者を支援する活動でメセナアワード優秀賞受賞
■オルビス、「甲州市・オルビスの森」完成記念式典を開催
■ザ・ボイス/PRANA 代表取締役 那賀洋子氏~表情筋を鍛えて引き締める「顔ジム」の浸透を目指して
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