週刊粧業2022年1月17日(第3280号)

週刊粧業 2022年1月17日号 16ページ

週刊粧業2022年1月17日(第3280号)
■2022年 業界3団体年頭メッセージ
◎日本化粧品工業連合会・魚谷雅彦会長~新たな化粧品産業を実現するために
◎東京化粧品工業会・澤田晴子会長~大きな課題に積極果敢に挑戦
◎西日本化粧品工業会・西村元延会長~激動・激変の時代に対応する
■資生堂、国内スタートアップ企業2社と連携~「毛髪」と「香り」の分野でイノベーションを創出
■資生堂、海外スタートアップ企業との連携を開始
■花王、ヒトの感性も学習した独自肌評価AI「Kirei肌AI」を開発
■資生堂ジャパン、日用品3社と店頭販促物のプラスチックを削減
■花王、「POOL PROJECT TOKYO」に参画~持続可能なプラスチック資源循環の実現へ
■日用品4社、水平リサイクルで東京都の実証事業に選定
■花王、蚊から未来の命を守るプロジェクトを開始~2022年2月から8万個の予防製品をタイ国内で配布
■ユニ・チャーム、要介護者に最適な紙おむつをスマホで診断
■ライオン、「泡ピタ」が発売2カ月半で累計販売個数500万個を突破
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.94)~事業計画を自ら作ることでビジネスの難しさを実感する
■メーカートップの年頭メッセージ
◎資生堂社長・魚谷雅彦氏~再び成長軌道へ
◎ユニ・チャーム社長・高原豪久氏~「絶対的な価値」を実現することが必要
◎ファンケル社長・島田和幸氏~もっと広く、もっと高く、もっと先へ
◎エステー社長・鈴木貴子氏~トータル エアビズ 企業グループへ
■10月の化粧品、金額11.5%減、22カ月連続でマイナス成長~宣言解除で回復期待も前月の水準を下回る結果に
■10月の家庭用洗浄剤、金額0.5%増、4カ月ぶりのプラス~合成洗剤・柔軟仕上剤が10%前後の伸びを示し牽引役に
■小売ナビ/L'ERBOLARIO有楽町マルイ店~イタリアの自然派コスメ1号店、HP、SNS通じて顧客を開拓
■特集/受託試験
◎DRC~全顔の「透明感解析」サービス開始、仏国・中国で新たな評価系の開発も
◎ニュートリション・アクト~生きたヒト皮膚組織を使用した試験サービス、新技術「Perfex vivo」も提案開始
◎マツモト交商~定期的実施を強みにRIPTが堅調、顧客ニーズを満たす最適な提案を
◎ニコダームリサーチ~ニッコールグループの総合力を活かした提案、安全性評価・有用性評価の入門書の作成も
◎ホシケミカルズ~高機能UVカット乳液・クリーム軸にデータ取得済みのODM製品が好調
■薬王堂HD、スキンケアシリーズ「and OHU」を発売~サプライヤーのファーメンステーションと共同開発
◎当面は初回生産分の売り切りを目標に設定
■カタニ産業、ホットスタンプ箔の新色や環境配慮品等追加の箔見本帳紹介Webセミナー開催
■東色ピグメント、栃木県矢板市に一貫製造できる新工場の建設開始
■花王、手指が持つ感染症に対するバリア機能のメカニズムを解明
■日光ケミカルズ、研究開発を支援する「ケミナビ」にてRSPO認証に関する特設ページを公開
■ロート製薬、三洋化成工業と資本業務提携~スキンケア・医療分野の戦略的な協業で事業拡大めざす
■花王、執行役員人事(2022年1月1日付)
■コーセー化粧品販売、組織変更(2022年1月1日付)
■コーセー化粧品販売、人事異動(2022年1月1日付)
■ヒット商品母子手帳/第335回 ナリス化粧品「アクメディカ」~新デザインの後押しで累計1000万個突破
■資生堂、男性の目尻のシワは女性より早く形成されることを発見
■ライオン、涙の油層を安定化させるオイル成分を発見
■コーセー、ヘアカラーの褪色を抑制するシャンプーを開発
■コーセー、CDP気候変動分野でAリストに2年連続で選定
■資生堂、JAXA主催「THINK SPACELIFE」の新規取り組みに参加
■ポーラ・オルビスHD、美肌ウェルネスツーリズムの発売を決定
■コーセー、第87回SCCJ研究討論会にて最優秀発表賞を受賞
■コーセー、コスメバンクプロジェクトを通じ化粧品3万点を寄贈
■ザ・ボイス/アチーブ 代表取締役社長 本多梅乃氏~二重まぶた形成化粧品を展開、今後は海外展開をさらに強化
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