週刊粧業2022年3月14日(第3288号)

週刊粧業 2022年3月14日号 16ページ

週刊粧業2022年3月14日(第3288号)
■特集/紙おむつ
〈ベビー用〉
◎ユニ・チャーム~「ムーニーマン 汗スッキリ」を発売、背中側に「汗吸いとるシート」を採用
◎花王~「ファーストプレミアム」から初めてのパンツタイプを発売
その他掲載企業/P&G、大王製紙
〈大人用〉
◎ユニ・チャーム~歩行支援で日常生活の自立度を高め足腰をサポートし、歩くきっかけをつくる
◎花王~リリーフから「はくスタイル」の吸水ケア、普段の下着のようなはき心地を実現
その他掲載企業/大王製紙
■ライオン、中期経営計画「Vision2030 1st STAGE」を策定~24年に売上高4200億円、EBITDA520億円めざす
◎中国の売上高を2030年に21年比約6倍の1000億円に
◎新規国参入は24年までに2つ以上、30年までに4つ以上を目指す
■資生堂、DNA検査サービス「Beauty DNA Program」をテスト展開
■ライオン、企業・自治体向けオーラルケア情報提供サービスを開始
■小林製薬2021年度12月期、国際事業が好調で増収増益
◎国内、通販事業をヘルスケア事業部にWebマーケティングを強化
◎中国、OTC医薬品の展開を強化、今春よりアンメルツを本格発売
■『激変するコスメマーケット』(第72回)アフターコロナ、デジタル越しの顔(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■特集/ウェットシェービング
◎シック・ジャパン~パッケージリニューアルを実施、SDGsにも積極的に取り組む
◎フェザー安全剃刀~毛量調整用のすきカミソリが好調、女性用では「クロミ」とのコラボも
◎ニッケンかみそり~日本品質にこだわり海外評価も上々、コロナ禍の変化対応に成長性見出す
その他掲載企業/P&G、貝印
■ライオン、21年12月期は増収減益~売上・利益とも修正目標をクリア、海外事業・産業用品事業が好調
◎海外売上は7.5%増と好調、中国が21.7%増で牽引役に
◎原材料価格の高騰には高付加価値化で対処
■mitoriz、オーケーの花王製品販売中止に関する調査を実施
■ポーラ、シワ改善薬用化粧品市場で売上金額シェア№1を獲得
■キティー、母親から受け継がれる乳酸菌クリスパタス菌を配合した原料
■ライオン、「キレイキレイのまち 坂出」第2期経過報告会を開催
◎コロナ禍で協定期間を1年延長
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.95)~優良休眠客リストの活用
■BCLカンパニー、新形態ショップ「サステナプラス」をオープン
■日本エステティック協会、事務局移転(2月21日付)
■ファンケル、組織改正(3月1日付)
■ヒット商品母子手帳/第342回 M and more「エムアンドモア クールケアウォッシュ」~母娘が繋ぐフェムケアブランドに
■資生堂、マキアージュ 新リキッドファンデ発表会を開催
■資生堂、アネッサ新ミューズ就任・新TVCM発表会を開催
■三菱ケミカル、「天然ビタミンE製品」価格改定~2017年以降、原料価格が高騰
■花王と京都大学、使用済み紙おむつの炭素化リサイクルの確立へ~2023年に技術を確立し、2025年以降の社会実装めざす
■ザ・ボイス/花王株式会社 取締役会長 澤田道隆氏~企業が生き残るためにはESGを経営の中心に据えるべき
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