週刊粧業2022年5月2日(第3295号)

週刊粧業 2022年5月2日号 12ページ

週刊粧業2022年5月2日(第3295号)
■特集/美容業界
◎ティアーズ~ティオーネシリーズからヘアオイルを発売、5月末のアジアビューティエキスポに出展
その他掲載企業/ミルボン、アリミノ、アルペンローゼ、タカラベルモント
■セブン&アイHD、資本・資産分配見直しで百貨店は売却も視野に~ヨーカ堂はセブン-イレブンとの連携で食品シェアアップへ
◎22年2月期、スピードウェイの寄与で増収増益
■資生堂、コラーゲン産生の高解像度ライブ撮影に成功~コケモモ抽出物、アムラ抽出物のコラーゲン産生促進効果を可視化
■オルビス、大手化粧品専門店「パルファン」で販売開始
■しまむら、1300㎡の新フォーマットでビューティ関連を拡大~22年2月期はブランド施策が奏功し過去最高を更新
◎中長期的に年間50店出店へ
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.96)~自社のサービスはお客様に伝わっていますか?
■小売ナビ/大丸松坂屋百貨店「明日見世」~D2Cブランドの新ビジネスを展開、次世代の顧客層を開拓し事業創造へ
■ ポーラ・オルビスHD、グローバル会計・経営基盤を刷新~プロセスの標準・自動化、ガバナンス強化で迅速な意思決定を促進
◎基幹システムもオンプレミスからオフプレミスへ
■SHISEIDO、デジタルメイクアップサービスを欧州で開始~AIが画像解析と回答情報をもとにフルメークアップリストを提供
■コーセー、「Maison KOSÉ」サイトに衝動買い促すAIを導入
■ユニ・チャーム、RABO社と資本業務提携
■ユニ・チャーム、国内5工場で再生可能電力へ切り替え
■コーセー、日やけ止めがサンゴ成育に与える影響の評価法を確立
■ヒット商品母子手帳/第346回 LUCKMAN「アドゥマン ブースターオイル」~カクタスオイルの日本市場定着に躍動
■資生堂、老化による免疫細胞のバランス崩れがコラーゲン代謝に影響
■資生堂、経口剤と塗布製剤の併用による肌の透明度向上を確認
■アリエミロットグループ、ヴィーガン処方が引き合いを集める、アップサイクルも推進
■小林製薬、防腐剤有無で膣内の乳酸菌増殖に影響することを確認
■花王、インドネシア小規模パーム農園支援の進捗を公表
■ザ・ボイス/株式会社イトーヨーカ堂 代表取締役社長 山本哲也氏~カテゴリーの欠落は大きなマイナス、衣料品は適正規模への縮減を
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