C&T2022年7月号(No.192号)

C&T 2022年6月15日号

C&T
C&T2022年7月号(No.192号)
■特集/BeautyTechの最新動向  2022
◎コーセー~未来のシワを予測する「KOSÉ HADA mite」の体験人数が開始から半年間で60万人を突破
その他掲載企業/資生堂、アイスタイル、AppBrew
■TREND/リップ市場の局面打開に向けて~SNS起点の需要喚起で完売・品薄アイテム続出
◎マンダム~パーツデザインコスメ「CYQ」を新提案「人中短縮メイク」を叶えるリップを発売
掲載企業・店舗/@cosme TOKYO 原宿店(アイスタイル)、「Qoo10」(eBay Japan)、伊勢半、日本機能性コスメ研究所
■追跡Ⅰ/メーカー各社のR&D戦略~化粧品の枠を超えた研究開発が加速
◎花王~生活者と社会の課題を解決するよきモノづくりで新たな価値を創造
◎コーセー~サステナビリティ戦略をR&Dでも推進、オープンイノベーションで新事業を探索
その他掲載企業/ポーラ・オルビスホールディングス、日本メナード化粧品、伊勢半、資生堂
■追跡Ⅱ/週刊粧業オンラインセミナー~多様化するストレス肌ケア市場に新規原料や革新的技術が台頭
掲載企業/RAPHAS JAPAN、昭和電工、高研
■FOCUSⅠ/ウェルビーイング発想の化粧品(原料・OEM編)~外側へのアプローチだけでなく内側にも働きかける提案を
掲載企業/東洋新薬、ミリオナ化粧品、丸善製薬、山川貿易
■BEAUTY SCIENCE〈エイジングケア&保湿原料〉/高機能・多機能化の提案進む
◎ホシケミカルズ~天然由来のシワ改善成分「ペンタデシル」提案
◎岩瀬コスファ~効能評価試験済みの抗シワクリーム製剤
◎阪本薬品工業~保湿剤・グリセリンに関する最新知見を紹介
◎一丸ファルコス~「コロナ後」も見据えた原料提案を強化
◎日光ケミカルズ~UV-B による細胞ダメージを緩和
その他掲載企業/ジカンテクノ
■FOCUSⅡ/ヘアケア~ダメージケアの投入進む
◎花王~メリットからドライシャンプー発売、スプレーとシートの2タイプを展開
◎コーセーコスメポート、新シリーズ「ジュレーム iP」誕生、カラーダメージヘアも芯から補修
その他掲載企業/P&G、クラシエホームプロダクツ、ライオン、ヘンケルジャパン
■人/山口 普氏(フジ・リテイリング 代表取締役社長・フジ 代表取締役副社長)
新たな地域の拠点機能遂行を視野に
■企業研究/牛乳石鹼共進社
無添加トータルケアブランドとして飛躍へ
■企業研究/ニッセンケン品質評価センター
品質課題のソリューションパートナー
■企業研究/ROSE LABO
自社農園のバラを原料に化粧品を製造
■FOCUSⅢ/男性化粧品・育毛剤~メークアップの投入が活発化
◎マンダム~ミドル世代の肌悩みにルシードが好調を持続、今春もアイテム拡充へ
その他掲載企業/資生堂、シック・ジャパン、加美乃素本舗、バスクリン、プレミアアンチエイジング、アデランス
■連載 化粧品のリテラシー/第51回 めんそーれ ではなく なにそれ
■コラム Winds/主要4メーカーの2022年度第1四半期決算を分析 花王が全エリアで売上伸ばし一歩リード
■百貨店販売動向
掲載店舗/新宿京王、阪急うめだ
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