週刊粧業2022年10月17日第2集(第3316号)

週刊粧業 2022年10月17日号

週刊粧業2022年10月17日第2集(第3316号)
■特集/化粧品容器・パッケージ~環境対応意識が加速
◎ネオネクリエーション~カシメ式からネジ式ポンプへ移行が進む、スギ使用リードディフューザーの提案も
◎ケイズ~OEM・容器の営業一体化で成果、国内外で仕入先の新規開拓に注力
◎グラセル~廃素材も活用できるスパチュラに注目、海外展示会で需要先取りにも意欲
◎宮本~環境・SDGsに配慮しつつ、三方良しのモノづくり目指す
その他掲載企業/武内容器、ニッポー、パッケージコア、三洋化学工業、東都成型
〔ドラッグストア〕
■ドラッグストア3社にアンケート~コロナ禍も成長を続ける購買活動の定着化が要
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④商品政策、⑤メイン客層と強化したい客層、⑥メインの客層と、強化したい客層、⑦重点施策、⑧もっとも貢献しているメーカー
ドラッグストア取材店舗/マツモトキヨシ 豊洲店、薬局アクアファーマシー
〔量販店〕
量販店取材店舗/イオンリテール、イトーヨーカ堂
◎2018年に敏感肌を再定義、女性のライフスタイルを充実
■特集/リテーラーのDX戦略
◎共同印刷~サイネージ付き什器全体を活性化、制作技術の優位性で事業拡大へ
◎セーフィー~AIカメラ「セーフィーワン」を発売、業務効率化や省人化等の課題を解決
■特集/シンクタンクが分析する2023年国内化粧品市場
掲載企業/富士経済、矢野経済研究所、TPCマーケティングリサーチ、インテージ、True Data
■JACDS、人口減でドラッグストアとSMの競争が激化
■JACDS、健康テーマの表示・陳列で購入点数がアップ
■NTTコム、「化粧品購入行動に関する調査結果」を発表~コロナ前と比べ4.5 P、デパートでの購入が減り通販での購入が増える結果に
■コーセー、次世代を担う高校生に向け美容講座を開催
■クラシエホームプロダクツ,「いち髪」の新CM発表会を開催~「いち髪」のインバスヘアケアシリーズをフルリニューアル
■オルビス、DIYセルフケアサービスで共創プロジェクトを始動
■資生堂、エリクシールの新戦略を発表~シリーズを2つに集約、45歳以上に投資・活動を集中
◎「マスクなし生活」の到来を控え、中低価格帯スキンケアが回復傾向
◎新戦略の第1弾として化粧水・乳液を発売
■花王、米国のバイオベンチャーにユニリーバと共同出資
■資生堂、英国スキンケアブランド「ガリネー」を買収
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