2023年1月30日 09時00分

週刊粧業2023年1月30日(第3328号)

週刊粧業 2023年1月30日号

%e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad2023%e5%b9%b41%e6%9c%8830%e6%97%a5%e5%8f%b7

■特集/原料研究者インタビュー~機能性と環境配慮の両立、次のステージへ
◎ホルス~ヘアケアに特化した幹細胞培養液、粉末化が可能な新工場が完成間近
◎DRC~原料評価や学術研究でex vivoの需要増、中国NMPA申請用の試験も開始
◎一丸ファルコス~SDGsを意識した研究開発から、「誰もが幸せになれる成分」を開発
◎ホシケミカルズ~独自の研究開発管理システムを構築、海外進出支援とフェムテックに注力
◎マツモト交商~業界に貢献できる研究者めざし、新規粉体原料開発に取り組む
■ロレアル、バーチャル・ビューティーを始動
■花王、女性活躍推進を加速~育児両立支援制度の新設・拡充でDE&Iを深化
■ポーラ、新プロジェクト「FROMLOSSTOBEAUTY」を始動
■全卸連、値上げが進展する一方、コスト増で苦戦~東北、中部、関西の状況を副会長が報告
■コーセー、大谷翔平選手とグローバル広告契約を締結~「3G」をキーワードに独自の化粧文化や価値を創出
■花王、「フェムケア エピソードバンク」の運用を開始
■KANEBO、新コンテンツ「化粧愛。」を始動
■ライオン、日本語字幕付きCMへ完全移行
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ/森下智史~第39回 新鋭中国スキンケアブランドから見る機能性化粧品市場
■2022年11月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
■コーセー、皮膚マイクロバイオームが加齢変化に関わることを発見
■ライオン、風邪の引きやすさと歯みがき行動の関係を調査
■ポーラ化成、シートマスクの美容液を肌に多く届ける技術を開発
■フジ、人件費を圧縮しながらサービス水準の高い事業構造へ
◎第2四半期、巣ごもり需要の反動や水光費の増加で苦戦
■ヒット商品母子手帳/第375回「新・保湿シリーズ」ちふれ化粧品~人気シリーズをリニューアル
■しまむら、品質・機能を向上させ、価値と価格のバランスを維持
◎第2四半期、人流回復と天候要因で最高益
■良品計画、抜本的な商品力強化とコスト効率化を推進~調達構造等の見直しで営業総利益率49%へ
◎22年8月期~衣服・雑貨、中国大陸の不振で2ケタ減益
■ツルハHD、出店基準を厳格化し収益基盤の強化を優先
◎第2四半期、既存店の回復と荒利率改善で増収増益
■クオールHD、在宅調剤を強化し23年度に売上高100億円へ
■ライオン、歯磨剤と皮膚洗浄剤の特許で発明奨励賞を受賞
■資生堂、掛川工場の取り組みで資源エネルギー庁長官賞を受賞
■ポーラ、「がんアライアワード」で4年連続ゴールドを受賞
■ザ・ボイス/イオンリテール株式会社 代表取締役社長 井出 武美氏~店舗年齢の高いGMSを活性化、ネットでも総合性の強みを追求


購読申し込みはこちらから行えます

人気記事ランキング

  • 粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    2014年4月4日

    粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    Icon ranking1

  • C&T2019年7月号(No.180号)

    2019年6月17日

    C&T2019年7月号(No.180号)

    Icon ranking2

  • C&T2016年4月号(No.167号)

    2016年3月15日

    C&T2016年4月号(No.167号)

    Icon ranking3

  • C&T2016年1月号(No.166号)

    2015年12月15日

    C&T2016年1月号(No.166号)

    Icon ranking4

  • 週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    2015年10月19日

    週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    Icon ranking5

  • 粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    2016年5月6日

    粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    Icon ranking6

もっと見る

アクセスランキング

  1. 1位 9月20日 10時00分
    良品計画、スキンケアの敏感肌シリー...
  2. 2位 9月20日 14時00分
    2023年高価格帯シャンプー、コロ...
  3. 3位 9月20日 12時00分
    ユニリーバ、日本初上陸のヘアケアブ...
  4. 4位 9月20日 11時00分
    第一三共ヘルスケア、ベトナムでの正...
  5. 5位 9月20日 10時00分
    ヴィークレア、ハチミツ美容をコンセ...
  6. 6位 9月20日 10時00分
    アヴァンセ、若年層が多いベトナム市...
  7. 7位 9月19日 10時00分
    富士経済、2023年の化粧品国内市...
  8. 8位 9月20日 16時00分
    クレコス、人気アイテムを一新し、新...
  9. 9位 9月20日 12時00分
    サラヤ、アメリカにラカント関連工場を開所
  10. 10位 9月19日 12時00分
    マンダム、IFSCC2023でポス...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 9月15日 15時00分
    阪急うめだ本店、多層階を活かしビュ...
  3. 3位 9月15日 16時00分
    京王百貨店新宿店、買上頻度の向上へ...
  4. 4位 9月14日 12時00分
    資生堂、IFSCCバルセロナ大会2...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月14日 11時00分
    コーセー、シワのパーツケアで対人印...
  7. 7位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大
  8. 8位 9月14日 10時00分
    いないHD、化粧品小売業のアリーを...
  9. 9位 9月12日 10時00分
    花王、人事異動(2023年9月1日付)
  10. 10位 9月15日 11時00分
    大王製紙、ペットケア事業に本格参入
  1. 1位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  2. 2位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  3. 3位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  7. 7位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  8. 8位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ