週刊粧業2023年1月30日(第3328号)

週刊粧業 2023年1月30日号

週刊粧業2023年1月30日(第3328号)
■特集/原料研究者インタビュー~機能性と環境配慮の両立、次のステージへ
◎ホルス~ヘアケアに特化した幹細胞培養液、粉末化が可能な新工場が完成間近
◎DRC~原料評価や学術研究でex vivoの需要増、中国NMPA申請用の試験も開始
◎一丸ファルコス~SDGsを意識した研究開発から、「誰もが幸せになれる成分」を開発
◎ホシケミカルズ~独自の研究開発管理システムを構築、海外進出支援とフェムテックに注力
◎マツモト交商~業界に貢献できる研究者めざし、新規粉体原料開発に取り組む
■ロレアル、バーチャル・ビューティーを始動
■花王、女性活躍推進を加速~育児両立支援制度の新設・拡充でDE&Iを深化
■ポーラ、新プロジェクト「FROMLOSSTOBEAUTY」を始動
■全卸連、値上げが進展する一方、コスト増で苦戦~東北、中部、関西の状況を副会長が報告
■コーセー、大谷翔平選手とグローバル広告契約を締結~「3G」をキーワードに独自の化粧文化や価値を創出
■花王、「フェムケア エピソードバンク」の運用を開始
■KANEBO、新コンテンツ「化粧愛。」を始動
■ライオン、日本語字幕付きCMへ完全移行
■中国クチコミ分析で探る「美」のツボ/森下智史~第39回 新鋭中国スキンケアブランドから見る機能性化粧品市場
■2022年11月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
■コーセー、皮膚マイクロバイオームが加齢変化に関わることを発見
■ライオン、風邪の引きやすさと歯みがき行動の関係を調査
■ポーラ化成、シートマスクの美容液を肌に多く届ける技術を開発
■フジ、人件費を圧縮しながらサービス水準の高い事業構造へ
◎第2四半期、巣ごもり需要の反動や水光費の増加で苦戦
■ヒット商品母子手帳/第375回「新・保湿シリーズ」ちふれ化粧品~人気シリーズをリニューアル
■しまむら、品質・機能を向上させ、価値と価格のバランスを維持
◎第2四半期、人流回復と天候要因で最高益
■良品計画、抜本的な商品力強化とコスト効率化を推進~調達構造等の見直しで営業総利益率49%へ
◎22年8月期~衣服・雑貨、中国大陸の不振で2ケタ減益
■ツルハHD、出店基準を厳格化し収益基盤の強化を優先
◎第2四半期、既存店の回復と荒利率改善で増収増益
■クオールHD、在宅調剤を強化し23年度に売上高100億円へ
■ライオン、歯磨剤と皮膚洗浄剤の特許で発明奨励賞を受賞
■資生堂、掛川工場の取り組みで資源エネルギー庁長官賞を受賞
■ポーラ、「がんアライアワード」で4年連続ゴールドを受賞
■ザ・ボイス/イオンリテール株式会社 代表取締役社長 井出 武美氏~店舗年齢の高いGMSを活性化、ネットでも総合性の強みを追求
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