週刊粧業2023年3月20日(第3335号)

週刊粧業 2023年3月20日号

週刊粧業2023年3月20日(第3335号)
■特集/容器・パッケージ
◎ツバキスタイル~新工場竣工で水平リサイクルが本格化
◎宮本~商品ロス削減する取り組みを推進
◎ケイズ~仕入先の新規開拓で幅広い容器を提案
◎進洋~高付加価値フィルムを幅広く提案
◎グラセル~環境配慮型で新たな取り組み
◎ヤマガタグラビヤ~環境配慮型レフィル容器内蓋フィルムを提案
◎ホシケミカルズ~石灰石由来のサステナブル容器を提案
その他掲載企業/武内容器、プラシーズ、パッケージコア
■ポーラ・オルビスHD・横手喜一社長インタビュー、ポーラとオルビスの顧客数増加を最優先テーマに
◎事業の要・ポーラの復活に向け、コミュニケーションの変革に着手
◎ポーラは既存客、新規客への対応強化で業績立て直しへ
◎ジュリークはスキンケア強化で2024年の黒字化めざす
■サンスター財団、2022年度金田博夫研究助成基金贈呈式を開催
■ライオン、バングラデシュ合弁会社の増資引受
■三井物産、花王のブラジル子会社に出資~ブラジルにおけるスキンケア事業で戦略提携
■化粧品通販ビジネス実践講座 船生千砂子氏/vol.101 目的を明確にしたアンケートで、お客様を逃がさない
■小売ナビ/大丸東京店 明日見世~ショールーミング型のスタイル確立へ、自販機を導入し買い物体験の提供も
■資生堂、第14回中国化粧品学術研討会にて1等賞受賞
■花王、使用済み紙おむつ炭素化、リサイクルシステムで実証実験
■コーセー、「マーメイドジャパン」メーク講習会を実施
■大木ヘルスケアHD、「フェム活」の提案強化で売場活性化へ~「腸活」「眠活」「温活」の3つをテーマに
■J-NET中央、第82回マーチャンダイジングフェアを開催
■ヒット商品母子手帳/「DAYLILY(デイリリー)」DAYLILY JAPAN~漢方に新たな価値を創出しファン獲得
■Genky DrugStores、ローコスト、多店化に向け店舗開発等を内製化
■クリエイトSDHD、生鮮食品と調剤で便利性、専門性を強化~調剤は300店超で地域支援体制加算に向けた施策を
■ライオン、キレイキレイのまち 坂出~第2期経過報告会を開催
■オルビス、流通センターに最新の自律走行搬送ロボットを導入
■ザ・ボイス/セインムー 代表取締役・CEO 黒川 たくや氏~「部分太り」を提唱し新たな市場価値を創造

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