C&T 2024年9月17日号
■特集/化粧品容器包装の環境対策最前線'24~循環型モデルの構築で多様な選択が可能に、原点回帰で安定供給を重視した動きも活発
◎TOPPAN、サステナブルブランド「SMARTS」で社会課題を解決
◎プラシーズ、リペレット機の導入で廃棄ロス削減を推進
◎大阪硝子、ガラス製スポイトも幅広く品揃え
◎武内容器、ロングセラー発想でリユースの考えを促進
■TRENDⅠ/進化するサブスク~サブスク市場は淘汰が進み成熟化へ、体験価値も訴求した進化型が成長加速
◎花王、先端技術を実装した「est」会員制サービス、新直営店オープンで体験価値をさらに向上
◎レボル、美容室の価値向上に向けてオゾンスパのサブスクを開始、サポート体制も強化
◎High Link、「カラリア 香りの定期便」で年間会員が増加、リアル店舗への来店促進や本品購入にも貢献
■TRENDⅡ/ミニマルコスメ~お試しや持ち歩きにも便利なコスメが増加、特徴的なフォルムと多機能で差別化
◎かならぼ、多機能&コンパクトなコスメで働く女性を応援
◎yutori、Z世代向け、ワンコイン価格のミニサイズコスメを展開
◎イヴ、丸みを帯びた特徴的なフォルムのリップ
◎クロスプラス、時短&持ち運びに便利なスティックコスメの浸透を目指す
■BEAUTY SCIENCE/ナチュラル&オーガニック原料~環境配慮+αで付加価値を提供
◎ホシケミカルズ~抗炎症の機能性データを持つ天然精油を提案
◎岩瀬コスファ~高機能化技術を用いたコメ由来原料を提案
◎日光ケミカルズ~シワ改善効果のあるブドウ由来原料を提案
◎阪本薬品工業~サステナブルで優れた機能と使用感を両立
◎シー・アクト~海藻由来「天使のリング」の多用途利用を提案
◎一丸ファルコス~「ミルテクト」好調で専用サイトを開設
■ザ・ストア最前線/松屋銀座
化粧品の売上がコロナ禍前を上回る、インバウンド比率も約6割に回復
■企業研究/ホシケミカルズ
「スターラボ・グループ」のモノづくりを紹介
■企業研究/ハナミスイ
フェムケアに特化し着実に成長
■人/上月 洋氏(エステー株式会社 代表執行役社長)
ウェルネス・カンパニーへシフト
■追跡Ⅰ/メーカー各社の海外事業戦略~変化への柔軟な対応で国際競争力を強化
◎花王~個性ある尖ったブランド群を通じて、各国の市場で№1領域を拡大
◎ポーラ・オルビスホールディングス~海外事業のさらなる成長へ中国での再成長とASEANでの展開を拡大
◎マンダム~展開エリアを広げて持続的成長へ、新市場開拓・深耕にM&Aも検討
■追跡Ⅱ/新剤型コスメ~多様化がイノベーション創出の好機に
◎花王~独自技術を活用した高濃度炭酸泡の美容液にシワ改善を融合
◎コーセー~今ある毛穴と未来の毛穴に効果的な「与える角質ケア」のふきとり美容液
◎ポーラ~使用できる成分に制約のある中で、宇宙品質と豊かな使い心地を両立
◎ナリス化粧品~ユーザーの不快感に向き合い「素肌感」を再定義、具現化へ
◎伊勢半~ケアとメークを同時に叶えるリッププランパーを発売
■コラム Winds/国内で売上・利益を伸ばすためには、主体的に観光業と向き合うことが不可欠
■連載 化粧品のリテラシー/第60回 神頼みではなく髪を知る
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2024年1~6月)
この記事はC&T 2024年9月17日号 掲載
■特集/化粧品容器包装の環境対策最前線'24~循環型モデルの構築で多様な選択が可能に、原点回帰で安定供給を重視した動きも活発◎TOPPAN、サステナブルブランド「SMARTS」で社会課題を解決◎プラシーズ、リペレット機の導入で廃棄ロス削減を推進◎大阪硝子、ガラス製スポイトも幅広く品揃え◎武内容器、ロングセラー発想でリユースの考えを促進■TRENDⅠ/進化するサブスク~サブスク市場は淘汰が進み...
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、専門店チャネルの展望を発表
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年DX推進の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】資生堂、化粧品の触り心地を遠隔・非接触で体験できる技術開発へ
バラ売り
【週刊粧業】エステー、既存ビジネス拡充で新価値を提案
バラ売り
【週刊粧業】テラサイクルジャパン、あらゆる企業が参画できる循環型サービスの構築へ
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。