週刊粧業2025年6月16日(第3441号)

週刊粧業 2025年6月16日号 12ページ

週刊粧業2025年6月16日(第3441号)

■特集/ニードルコスメ(メーカー・OEM)~プレイヤーと販路の広がりで急拡大

◎資生堂~新しい未来型スキンケアを実現

◎ユーグレナ~注入型マイクロニードルで新ブランドを展開

◎ヤーマン~スキンケア全般をカバー

◎北の達人コーポレーション~リフトアップとスキンケアを両立

◎ウェーブコーポレーション~ニードル状に成型したシート状美容液

◎IICOS~ニードルマニアでジェルパックを

◎RAPHAS JAPAN~科学的な根拠に基づく商品開発に強み

◎NISSHA~特許取得のニードルで付加価値化

◎武内製薬~注入型マイクロニードル美容液を提案

◎コスメディ製薬~既成概念を覆す技術革新、新市場を創出

◎コスメプロ~様々な剤形の処方開発が可能

■ライオン、雪印メグミルクと新資源循環モデルを創出~容器から容器へのプラスチック再利用プロジェクトで連携

■花王、不織布と一体化した大型のファインファイバーシートを開発

■2025年1~3月化粧品輸入額、10.3%増の1104億8000万円~首位の韓国が22.9%増、2位のフランスが4.3%減で明暗

■日本輸入化粧品協会、第27回通常総会を開催

■ポーラ・オルビスHD、オルビス北京の清算へ

■小売ナビ/ミキヤ〈兵庫・神戸市〉~昨年12月にリニューアルオープンした「須磨パティオ店」の新客獲得が好調

■ナリス化粧品、男性育休取得率が6割に~全員3カ月以上取得、男性育休は会社にとってもメリット

■コーセー、カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定

■ミルボン、美容室向け生成AIサービスの研究・開発を開始~新しく、満足度の高い、高度な美容室体験を実現

■資生堂、「LiquiForm」をディスペンサーポンプ型容器に採用

■コーセー、「DECORTÉ 白樺の森 植樹イベント」を初開催

■花王、インドネシア カラワン工場で5.0MWの太陽光発電設備を稼働

■コーセー、ドジャースとパートナーシップ契約を2029年まで継続

■ライオン、おふろの防カビくん煙剤が累計販売個数1億個を突破

■資生堂デーケアレボリューション、発売1カ月で累計170万本突破

■カネボウ、「リサージ」から新発想のふきとり美容液を発売

■味の素ヘルシーサプライ、BtoB会員制サイトをリニューアル

■ヒット商品母子手帳/多田「plus eauシリーズ」、サブブランドから主力ブランドへ

■東流社、新中期経営計画で信頼される卸機能を構築

■資生堂ジャパン、宮城県とがん啓発・検診で包括連携協定を締結

■ポーラ、宮城県仙台市との包括連携協定を締結

■ライオン、第82回全国小学生歯みがき大会を開催

■ライオン、幼少期からの環境教育を埼玉県と実施~埼玉県私立幼稚園・認定こども園で「ハブラシリサイクル」活動を開始

■ザ・ボイス/株式会社モーンガータ 代表取締役 田中寿典氏~廃棄化粧品のアップサイクル事業に業界内で広がる共感の輪

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