■特集/ファブリックケア~多様化する生活様式に対応
◎花王~衣類のからまりを防ぐ処方で洗濯の手間やストレスを軽減
◎ライオン~すすぎ不要で衣類ダメージ軽減、新発想のおしゃれ着洗剤を発売
◎P&G~衣料用柔軟剤ブランド「レノア」の抗菌ビーズとすすぎ消臭剤を刷新
◎シャボン玉石けん~「肌ケア洗濯」という切り口で訴求、香料による健康被害の啓発も推進
◎NSファーファ・ジャパン~人気シリーズをフルリニューアル、ファブリックミストで若年層獲得へ
◎ハッシュ~旅行や出張、アウトドアで役立つスプレーミスト洗剤の認知向上へ
■証券アナリストに聞く2025年の化粧品・日用品業界の動向~モルガン・スタンレーMUFG証券 調査統括本部 マネージング ディレクター 佐藤和佳子氏
◎国内市場は想定より厳しめ、小売業界再編でシェア変動も
◎内需拡大に向けて競争激化もチャネル別のシェア動向に注目
■オルビス、「ザ クレンジング オイル」が販売好調
■花王KATE、アジア圏を中心とする新たなグローバル成長戦略を始動
■マンダム、第26回SCCJ優秀論文「奨励賞」を受賞~パーマ処理なしでパーマスタイルを実現する整髪料の開発で
■ライオン、日本IBM健保の2万人の健診・レセプトデータを解析
■資生堂、SHISEIDO 25AW 新製品発表会を開催~7色の光で自然な肌色に導く美容液パウダーを披露
■ザ・ボイス/東流社 代表取締役社長 熊谷泰氏~卸売機能、効率化、人材育成が課題、新制度でハラスメントゼロを推進
■日本石鹸洗剤工業会、竹森征之氏(ライオン社長)が新会長に就任
■資生堂、日本地域リーダーシップ体制変更(7月1日付)
■資生堂ジャパン、組織の一部改正(7月1日付)
■資生堂グループ、人事異動(7月1日付)
■ファンケル、組織改正(6月1日付)
■ヒット商品母子手帳/ユーグレナ「CONC リンクルインジェクション」、結果志向の50~60代から高評価
■化粧品の環境・社会課題を知る「クリーンビューティー」講座/VOL.20 パーソナルケア製品の生物多様性最新動向(長井美有紀氏)
■石洗組合、東日本支部と中日本支部が統合、東西2支部体制へ~稲岡副理事長「東日本と中日本を混ぜ合わせ新価値創出」
■大阪市、「タイ ビューティー&ウェルネス製品商談会」を開催
■化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則 廣瀬知砂子/法則103 アルファ世代と化粧品業界のリスク
この記事は週刊粧業 2025年6月23日号 8ページ 掲載
■特集/ファブリックケア~多様化する生活様式に対応◎花王~衣類のからまりを防ぐ処方で洗濯の手間やストレスを軽減◎ライオン~すすぎ不要で衣類ダメージ軽減、新発想のおしゃれ着洗剤を発売◎P&G~衣料用柔軟剤ブランド「レノア」の抗菌ビーズとすすぎ消臭剤を刷新◎シャボン玉石けん~「肌ケア洗濯」という切り口で訴求、香料による健康被害の啓発も推進◎NSファーファ・ジャパン~人気シリーズをフルリニ...
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】化粧品全般の使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】ハミガキの使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】洗顔・クレンジング料の使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】スタイリング剤・ヘアカラー剤の使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】2025年研究機器・検査機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】花王、「ヘアケア事業変革 進捗説明会」を開催
バラ売り
【週刊粧業】アルビオン、スキンケア「フラルネ」をフルリニューアル
バラ売り
【週刊粧業】2025年4月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。