2012年01月30日発行
■ファンケル、スキンケア刷新で成長軌道へ舵
■小林製薬、春の新製品15品目で年間売上48.6億円を目指す
■エステー、春の商談会で芳香消臭剤を中心に新製品を紹介
■11月の化粧品、金額0.1%増、リーマンショック直後の水準に~一方で単価ダウン傾向の継続や在庫量増加など不安材料も
■11月の家庭用洗浄剤、金額1.0%減、7カ月ぶりのマイナスに~前年同月好調(7.9%増)の反動か、単価上昇傾向は継続
■特集/原材料メーカー 研究者インタビュー
◎一丸ファルコス~開発原料に「機能性の見える化」を推進、健食分野の育成に内外美容成分が一翼
◎マツモト交商~研究・開発力向上を源泉に包括的な提案の原料商社へ
◎日本バリアフリー~文系の思考回路を活かす「なぜ」の単純発想から研究成果へ
◎ビタミンC60バイオリサーチ社~部外品・医薬品実用化に向け研究開発を主導、「我が子」と語るフラーレンの可能性を高める
その他掲載企業/岩瀬コスファ、日清オイリオグループ ファインケミカル事業部、BASFジャパン、千葉製粉 ほか
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