2016年06月13日発行 2ページ掲載
コーセーの雪肌精は、発売から31年目を迎える化粧品業界でも稀なロングセラーブランドであるため、これまで順風満帆に推移してきたと考えられがちだ。しかし、その歴史を紐解いてみると、常に新しいことにチャレンジすることで、数々の危機を乗り越え、徐々に№1美白ブランドとしての地位を確立していったことがよくわかる。つまり、よいところは守りつつ、前例にとらわれないマーケティングで新しい価値をつけ、新しい顧客を獲得してきたからこそ、出荷ベース(国内・海外合算)で300億円を超える規模のブランドに成長してきたといえる。コーセーでは、その「雪肌精」で2016年より新戦略をスタートさせた。成熟したかに思われた超ロングセラー商品を次の成長ステージへ導く戦略について、発売からの施策を振り返りながら改めて検証してみた。
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