週刊粧業マーケット

2017年06月12日発行 1、8~9ページ掲載

【週刊粧業】2017年サイエンスコスメの最新動向

【週刊粧業】2017年サイエンスコスメの最新動向

価格400円

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サイエンスコスメは、科学的知見、もしくはテクノロジーに基づいてつくられた化粧品を指す。「リポソーム化」や「ナノカプセル技術」もサイエンスコスメを象徴するテクノロジーだ。こうした技術は、もともとは製薬業界で一般的に用いられていた科学的技術や医学的知見である場合が多い。サイエンスコスメの中には、何十年も前から研究機関と共同研究を行い、最近になって日の目を見た技術・製品もある。資生堂が2014年に発売した「アルティミューン」や、今年1月にポーラから発売された日本初の「しわを改善する」薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」は、まさにその筆頭でもある。本特集では、最先端技術を取り入れ、科学的知見に基づいて開発された最新の「サイエンスコスメ」について、メーカー6社(資生堂、ポーラ、マンダム、ファンケル、ルディア、高輪コスメティックス)を取材した。

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