週刊粧業マーケット

【週刊粧業】縮小続くOTC胃腸薬市場、「胃酸の逆流」訴求で反転攻勢へ

【週刊粧業】縮小続くOTC胃腸薬市場、「胃酸の逆流」訴求で反転攻勢へ

価格200円

※PDFをご覧いただくには、Adobe Reader が必要になります。ご購読に関して詳しくはこちら

ご購読に関して詳しくはこちら カートに入れる(ダウンロード版)

OTC胃腸薬市場は、超高齢化社会の到来、人口減少などの影響を受け、直近10年は年平均2.8%の減少を続け、2007年に676億円だった市場規模が2016年には520億円まで縮小している。症状別でも、2012年からの4年間で、胃もたれが年平均成長率1.5%減の223億円、むかつきが同1.6%減の117億円、胃痛が同1.4%減の113億円、胸やけが同7.3%減の19億円、その他が増減なしの46億円と、ほぼ全カテゴリーで縮小が続いている。このように市場が年々縮小を続ける中、「胃酸の逆流」を訴求したOTC胃腸薬が2015年頃から発売され、このカテゴリーでは活性化が図られている。

人気ランキング

バラ売り 人気ランキング

ホーム > 週刊粧業マーケット > 【週刊粧業】人材価値向上に向けた取り組み

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
カートを見る

条件で絞り込む

キーワード

絞り込む
pagetop