OTC胃腸薬市場は、超高齢化社会の到来、人口減少などの影響を受け、直近10年は年平均2.8%の減少を続け、2007年に676億円だった市場規模が2016年には520億円まで縮小している。症状別でも、2012年からの4年間で、胃もたれが年平均成長率1.5%減の223億円、むかつきが同1.6%減の117億円、胃痛が同1.4%減の113億円、胸やけが同7.3%減の19億円、その他が増減なしの46億円と、ほぼ全カテゴリーで縮小が続いている。このように市場が年々縮小を続ける中、「胃酸の逆流」を訴求したOTC胃腸薬が2015年頃から発売され、このカテゴリーでは活性化が図られている。
バラ売り
【週刊粧業】2024年紙おむつ市場の最前線
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2024年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2032年のカテゴリー動向(スキンケア・メークアップ・ヘアケア・フレグランス・男性化粧品・オーラルケア・衣料用洗剤・紙製品・日用雑貨)を占う
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2024年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2023年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年パーソナライズドコスメの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。