【週刊粧業】2022年化粧品業界 基礎データ
敏感肌専門ブランドを展開するDECENCIA(ディセンシア)は、創業10周年を迎えるこの秋、「睡眠不足による肌荒れ」に着目した夜用美容液「同ディセンシー エッセンス」(医薬部外品、30g1万2000円、10月2日発売)を発売し、敏感肌化粧品市場に新たな価値を創造していく。同社が30~40代女性623名に実施した調査では、「睡眠不足による肌荒れ」について93%が悩んだ経験をもち、71.3%が肌荒れの原因として認識している。肌荒れの原因としては、主力のエイジングケアシリーズ「アヤナス」の昨秋リニューアルで訴求した「ストレス(による肌荒れ)」(72.1%)と同程度に高い原因と認識されており、発売後の反響が期待される。