週刊粧業マーケット

【C&T・2018年4月号】有力化粧品メーカー5社の動画マーケティング

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昨今ヒットした化粧品を振り返ってみると、化粧品とインターネットの相性の良さが感じられるものが多い。代表的なリップや眉用のティント系アイテムなどは、クチコミサイトや個人のブログ・SNSの評価・紹介から火がつき、トレンドを生み出した。これまで、その情報源は文章と写真の組み合わせが主だったが、YouTubeをはじめ様々な動画サイト・アプリが普及して動画をスマホで手軽に視聴できるインフラが整い、その役割を取って代わろうとしている。ブランド・メーカーもすでに動画に注目し、マーケティングに取り入れる事例が増えてきている。今回取材に協力してくれたコーセー、ディセンシア、小林製薬、伊勢半、アルペンローゼの5社の取り組みからも、その活用法は多岐にわたり、多くの可能性を秘めていることがわかる。

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