週刊粧業マーケット

2018年04月02日発行 1、8~11ページ掲載

【週刊粧業】2018年春の訪販化粧品メーカーの最新動向

【週刊粧業】2018年春の訪販化粧品メーカーの最新動向

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訪問販売売上高が3期ぶりで上昇に転じている。公益社団法人 日本訪問販協会が公表しているデータによると、2016年度売上高は1兆7194億円で成長率(対前年比)は0.41%と2013年度以来3年ぶりのプラス成長を果たした。今特集では関連企業12社・2団体(ポーラ、ノエビア、日本メナード化粧品、ナリス化粧品、オッペン化粧品、ヤクルト本社、シャンソン化粧品、フォーデイズ、ニュー スキン ジャパン、マリアンボレ、ペレ・グレイス、日本シャクリー、日本訪問販売協会、訪販化粧品工業協会)を取材した。

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