週刊粧業マーケット

2018年09月24日発行 10~11ページ掲載

【週刊粧業】2018年入浴剤の最新動向

【週刊粧業】2018年入浴剤の最新動向

価格300円

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入浴剤は、ヘビーユーザーに支えられて安定した市場ながら、近年は従来のファミリーユースタイプに加え、パーソナルユース向けの付加価値商品が新規トライアルの獲得に寄与して微増傾向が続いている。2017年(1~12月)も前年比約1%増の395億円(当社調べ)となった。機能・剤型別では、粉末・ボトルタイプや液体・スキンケアタイプ、温泉タイプが伸び悩む中、市場構成比4割強の「固形・炭酸タイプ」が3%増で推移し、引き続き市場を牽引した。今特集では、関連企業5社(花王、バスクリン、アース製薬、牛乳石鹼共進社、石井五商店)の取り組みを紹介する。

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