富士フイルムが化粧品事業に参入し、2007年9月に「ASTALIFT(アスタリフト)」を発売してから12年を迎えようとしている。これを機に、医薬品・食品・酒メーカーなどが従来の研究を化粧品領域に活用する動きを見せるようになった。近年では既存事業が化粧品と関わりを持たない企業の参入も相次いでおり、市場は賑わいの様相を呈している。中国などの海外進出を展望に掲げる声も方々から聞こえてくるが、その現実化は困難を極める。参入を試みている企業は、既存事業との掛け合わせ、新規事業をサポートする企業の支援も検討しなければならない。本特集では、各サポート企業(ホシケミカルズ、シリスジャパン、ハニカム・テクノリサーチ、伊藤忠ファッションシステム、サニーサイドライフ、キレイコム、ジェーエムエーシステムズ、Liquid Booth Pharmaceutical)の動向を探る。
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