週刊粧業マーケット

【C&T・2019年10月号】化粧品メーカー3社の東南アジア展開

【C&T・2019年10月号】化粧品メーカー3社の東南アジア展開

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各国から参入が相次ぐ東南アジアの化粧品市場は、美白や自然派などのニーズの多様化とともに、拡大が続いている。各社は価格や機能性など、国よって異なるニーズに対応するため、様々な製品展開を行っている。また、ライフスタイルに合わせたマーケティングを行うことも必須となっており、各社は現地パートナーや製造拠点の拡大、R&D拠点の整備などに取り組んでいる。ニーズの多様化や市場競争の激化によって、今後さらなる活発化が期待される東南アジアの化粧品市場でのメーカー3社(マンダム、第一三共ヘルスケア、アイケイ)の取り組みを取材した。

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