2019年12月16日発行 36~41ページ掲載
2020年春に次世代の高速通信技術「5G」の商用サービスがスタートする。従来の4Gと比べて、同時に接続できる通信機器の数と通信の最高伝送速度はいずれも100倍となり、5G時代の到来で生活者にとって動画コンテンツが今よりもさらに身近なものとなるだろう。それに伴い、メーカー各社が新たな販売形態として注目しているのが「ライブコマース」だ。今特集では、ライブコマース推進委員会会長の長尾純平氏(LockUP社長)と同委員会メンバーの山下紘史氏(D2Cdot取締役)に、化粧品業界におけるライブコマースの最新動向や今後の展望について話を伺うとともに、ライブコマース事業への参入を支援する関連企業4社(LockUP、キレイコム、auコマース&ライフ、ロクトーナ)を取材した。
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