週刊粧業マーケット

2020年02月03日発行 13ページ掲載

【週刊粧業】小林製薬、2019年は車用芳香剤等5品がインバウンド売上急上昇

【週刊粧業】小林製薬、2019年は車用芳香剤等5品がインバウンド売上急上昇

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2019年は訪日外国人旅行者数が増加しながらも、国別で3割弱(2018年は26.9%)を占める中国で同年1月に施行された電子商務法(EC法)の影響により、中国人の代理購買の活動が減速し、これまでインバウンド売上を伸ばしてきた化粧品・日用品各社の業績に影響を与えている。小林製薬は、2014年からインバウンド推計額が毎年2ケタ伸長を続けており、2018年はヘルスケア商材に加え、日用品とスキンケアのカテゴリーでインバウンド売上を伸ばし、前年比42.6%増の107億円で好調に推移した。

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