2020年02月24日発行 8~14ページ掲載
2019年国内化粧品業界は、市場活性化の大きな要因となっていたインバウンド消費が減速した。国内化粧品OEM業界はここ数年、化粧品市場以上の伸長率で成長し、市場調査会社の矢野経済研究所が19年9月に発表した化粧品受託製造(OEM)市場は、18年が前年比12・1%増(3250億円)で大きく伸長したが、19年予測は伸長率が鈍化して8・0%増の3511億円となっている。今特集では、関連企業23社(日本コルマー、東洋ビューティ、天真堂、フェイスラボ、ケイズ、日本色材工業研究所、エア・ウォーター・ゾル、ホシケミカルズ、近代化学、ミリオナ化粧品、東色ピグメント、テクノビューティーサプライ、セントラル・コーポレーション、日進化学、サティス製薬、東陽化成、ナユタ、ノーベル化学宏業、メディサイエンス、Liquied Booth Pharmaceutical、東洋新薬、マーナーコスメチックス、ミック・ケミストリー)を取材した。
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