【週刊粧業】2022年ヘアケアの最新動向
企業やブランドの社会的責任や環境配慮に対する姿勢を重視する消費者が増加している。化粧品業界では、欧米を中心にグローバルで拡大している「クリーンビューティ」「ヴィーガン」といったトレンドが日本でも着実に広がりを見せており、今年に入り「アスレティア」(エキップ)や「BAUM」(資生堂)など、大手メーカーからクリーンビューティやサステナブルを掲げた新ブランドが相次いで誕生している。こうした流れを受け、OEM・原料・容器のサプライヤー企業各社においても、社会課題の解決や環境負荷軽減などに寄与する資材や製品の提案が活発化している。今特集では、サプライヤー企業26社(岩瀬コスファ、ホシケミカルズ、本州印刷、三洋化学工業、ミリオナ化粧品、石堂硝子、ポイントピュール、三洋化成工業、三洋貿易、ナユタ、アリエ・ミロットグループ、メリードゥビューティープロダクツ、進洋、池田物産、阪本薬品工業、ツバキスタイル、グラセル、一丸ファルコス、実正、木村産業、太陽化学、エイチ・ホルスタイン、HRE、ボタニカルファクトリー、朝日印刷、龍江精工)を取材した。
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