【週刊粧業】2022年上期化粧品原料の最新動向
2020年上半期の男性化粧品市場は、新型コロナウイルスの影響から、一時的に大幅な落ち込みが見られている。外出自粛に加え、4~5月にかけて首都圏のバラエティストアでも休業が発生したことなどが影響している。一方、コロナ以前の1~3月はオールインワン美容液や洗顔シートが牽引役となり、男性化粧品市場は前年を上回った。そのため、6月以降には需要が戻り、「徐々に上向いてくるだろう」(メーカー)という見方もある。さらに暑夏が予想される今年は、フェイスケアやボディケアの売上回復にも期待がかかる。今特集では、関連企業10社(花王、マンダム、資生堂、バスクリン、サンスターグループ、シック・ジャパン、加美乃素本舗、バルクオム、HOLO BELL、ZIGEN)を取材した。
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