週刊粧業マーケット

2020年07月20日発行 7ページ掲載

【週刊粧業】コーセー×ソフィアリンクス、シワ改善薬用化粧品市場に 「多様性」を取り入れる

【週刊粧業】コーセー×ソフィアリンクス、シワ改善薬用化粧品市場に 「多様性」を取り入れる

価格200円

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コーセーは、2018年9月に「コスメデコルテ」からシワ改善美容液「iP・Shot アドバンスト」を発売して以降、集中的にシワ改善薬用化粧品を投入し、ドラッグストアから百貨店、美容室専売品と、価格帯・剤型ともに幅広い展開を行ってきた。同社は25年という長年の研究を経て、18年9月に第1弾となるシワ改善薬用化粧品を発売したが、開発期間中の17年1月にはポーラが(リンクルショット メディカル セラム)、同年6月には資生堂が(エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームS)と、先んじてシワ改善薬用化粧品を発売。開発は、かなりのプレッシャーの中で進められたという。今回、化粧品業界を専門にマーケティング・コンサルティング事業を展開するソフィアリンクスの三原誠史代表と、薬用シワ改善市場に参入する大手4社(ポーラ、資生堂、コーセー、花王・カネボウ化粧品)の対談を通じ、拡大期を迎えるシワ改善市場を展望する。前回のポーラに続き第2回となる今回は、シワ改善有効成分リンクルナイアシン(ナイアシンアミド)を配合し、真皮・表皮の両方に働きかけるアプローチで先行2社との差別化を図るコーセーの、研究所 皮膚・薬剤研究室の猪俣顕氏、コンシューマーブランド事業部商品企画二課の直井孝之課長と宮地いつきプロダクトマネージャーとの対談をお届けする。

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