【週刊粧業】2022年ヘアケアの最新動向
昨今の化粧品業界では、企業間の提携や協業、M&Aにより、さらなる事業拡大や利益の追求を狙う手法が拡大している。小売店では、ドラッグ大手のマツモトキヨシホールディングスとココカラファインの経営統合に代表されるように、大規模なM&Aで規模メリットを狙う手法が一般化しているほか、本舗メーカーは独自技術やマーケティングノウハウなどを持つスタートアップ・ベンチャー企業を買収するケースや、協業によりDXや環境配慮を推進する取り組みも目立ってきた。こうした中、長年技術力を独自に育んできた原料や容器メーカー、OEM(受託製造企業)などのサプライヤーも、2005年の改正薬事法の施行を起点に徐々に協業等を進めており、最近では企業間の技術を掛け合わせ新たな技術革新を生み出す動き目立っている。そこで本特集ではサプライヤー企業にスポットを当て、各社の取り組みやその成果、今後の展望を取りまとめた。
【週刊粧業】2022年ヘアケアの最新動向
400円(税込)
【週刊粧業】2022年美容業界の最新動向
400円(税込)
【週刊粧業】2022年メーカー各社のR&D戦略
400円(税込)
【週刊粧業】 2022年ボディソープの最新動向
300円(税込)
【週刊粧業】銀座三越、新ブランド導入で若年層獲得へ、アプリによるCRM活用に注力
200円(税込)
【週刊粧業】富士経済、スキンケア・フレグランスの国内市場調査結果を発表
200円(税込)
【C&T】2012年4月号大山圡屋雅之社長インタビュー
300円(税込)
【週刊粧業】2020年秋の訪販化粧品メーカーの最新動向
400円(税込)
【週刊粧業】2019年メーカー8社のグローバル流通戦略
600円(税込)
【C&T・2022年1月号】メンズメークの最新動向
500円(税込)
週刊粧業2022年5月16日(第3296号)
600円(税込)
【週刊粧業】2022年消臭・芳香剤の最新動向
200円(税込)
【週刊粧業】2022年ヘアケアの最新動向
400円(税込)
【週刊粧業】2022年美容業界の最新動向
400円(税込)
【週刊粧業】2022年メーカー各社のR&D戦略
400円(税込)
【週刊粧業】 2022年ボディソープの最新動向
300円(税込)
【週刊粧業】銀座三越、新ブランド導入で若年層獲得へ、アプリによるCRM活用に注力
200円(税込)
【週刊粧業】富士経済、スキンケア・フレグランスの国内市場調査結果を発表
200円(税込)
【C&T】2012年4月号大山圡屋雅之社長インタビュー
300円(税込)
【週刊粧業】2020年秋の訪販化粧品メーカーの最新動向
400円(税込)
【週刊粧業】2019年メーカー8社のグローバル流通戦略
600円(税込)
【C&T・2022年1月号】メンズメークの最新動向
500円(税込)
週刊粧業2022年5月16日(第3296号)
600円(税込)
【週刊粧業】2022年消臭・芳香剤の最新動向
200円(税込)