ヘアケア市場は2015年以降、ボタニカルを訴求した新ブランドの投入が相次ぎ、ボトル単価が1000円を超える高価格帯商品が好調に推移してきたが、2020年は新型コロナの影響による美容室の休業や家庭でのヘアカラー需要、在宅時間の増加によって、ヘアケアにかける時間が増え、アウトバストリートメントをはじめとしたスペシャルケアアイテムの需要が増加した。原料各社は、そうした高付加価値ニーズに対応するとともに、環境配慮型の提案に力を入れているようだ。今特集では、原料メーカー8社(ホシケミカルズ、岩瀬コスファ、一丸ファルコス、日本精化、成和化成、セティ、太陽化学、恵比須化学工業)が提案する注目の原料を紹介する。
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