【週刊粧業】第13回化粧品開発展/第11回国際化粧品展、出展企業10社のブースの見どころを紹介
ウェルビーイングとは、肉体的、精神的、そして社会的にも良好な状態を指すという。 コロナ禍に突入し、人々の生活様式は大きく変化した。リモートワークが導入され、働き方改革が進んだ一方で、大きな環境の変化から精神面のストレスを抱える人も少なくない。また、コロナ禍を経て、外側を美しく見せることよりも内側からのケアを重視する傾向が強まり、「素肌の美しさ」をより重視する傾向がみられるほか、運動やバランスのよい食事など、化粧品以外の取り組みも含め、体の内外から美容を意識する傾向が強まっている。 ポーラ・オルビスホールディングスは、2029年の創業100周年に向けて「感受性のスイッチを全開にする」というビジョンのもと、化粧品という枠を超え「ウェルビーイング」に貢献するモノ・コト・サービスを提供すべく、オープンイノベーションを軸に研究活動のさらなる強化を進めている。 また、明色化粧品の無添加スキンケアシリーズ「リペア&バランス」は、ゆらぎ敏感肌をケアするために誕生したスキンケアとベースメイクのシリーズで、ウェルビーイングの考え方を健康的な肌に導くスキンケア処方に取り入れているという。 消費者の健康意識も高まる中で、ウェルビーイング発想の化粧品やインナーケアのニーズは今後ますます高まるものとみられている。本特集では、サプライヤー4社(東洋新薬、ミリオナ化粧品、丸善製薬、山川貿易)に話を伺った。
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