2024年10月14日発行 37~39ページ掲載
2024年の国内化粧品市場は、前年5月に新型コロナが5類に移行し、脱マスクで顔全体を見せる機会が増加したことに加え、歴史的な円安の影響を追い風としたインバウンド需要の回復も加わり、前年に引き続き伸長する見通しだ。化粧品市場の約4割を占めるスキンケアを筆頭に、ヘアケアやメークアップなどの主要カテゴリーは総じて前年を上回った。今特集で複数のシンクタンクが25~26年度にもコロナ前(19年)を上回るとの見通しを示し、コロナからの完全復活が近づいている。
■特集/シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場~脱マスクとインバウンド回復で主要カテゴリーは総じて伸長
◎富士経済~24年は全カテゴリーが伸長の見込み、フレグランスのさらなる拡大に期待
◎矢野経済研究所~23年度は全5カテゴリーが伸長、製品の高付加価値化で市場回復へ
◎TPCマーケティングリサーチ~安心・安全コスメ市場は過渡期に、モール型ECの台頭でLTVに課題
◎インテージ~24年上半期はパックやリップが好調、コロナ前水準に回復している品目も
◎True Data~基礎化粧品、メーク等、全般的に回復、年代に合わせ、きめ細かな品揃えを
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