週刊粧業マーケット

2024年10月28日発行 1,6~7ページ掲載

【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向

【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向

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2023年のオーラルケア市場は、口腔ケアへの意識の高まりやコロナ禍以降回復しつつある外出機会の増加により、前年比2.9%増(ライオン調べ)と堅調に拡大した。25年からは国民皆歯科検診も導入されることから、今後もさらなる市場の拡大が予想される。本特集では、注力製品や11月8日の「いい歯の日」に向けた取り組みについて関連企業6社に話を伺った。

■特集/オーラルケア~市場は昨年を上回る勢いで拡大
◎ライオン~「いい歯の日」月間に合わせて主力ブランドを中心に販促強化
◎花王~「薬用ピュオーラ ハミガキ」を刷新、フロス毛搭載のハブラシも発売
◎サンスター~「G・U・M」「Ora2」の2ブランドがいずれも伸長
◎スモカ歯磨~リアル店舗への拡販を本格化、ハミガキの新剤型開発にも意欲
◎アース製薬~新ブランド「ダモン」が誕生、マウスウォッシュの定着化に意欲
◎サンギ~宇宙技術の殿堂入りでさらなる高みへ、「アパデント」をリブランディング

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