2024年11月04日発行 1,4~5ページ掲載
新たな顧客体験の創出で、1人ひとりの肌に最適な化粧品や美容サービスを提供するパーソナライズへの注目が高まっている。顧客体験のパーソナライズ化は、スマートフォンが普及してSNSの利用頻度が高まり、動画・音楽配信を中心にサブスクリプション(継続課金)サービスも身近になったことが背景にある。パーソナライズされた価値を提供する土壌が醸成され、自分存在感や自己表現を高めたいという生活者のニーズや要望も高まってきていると考えられる。
■特集/パーソナライズドコスメ~自己表現の深化と発見を支援
◎ポーラ~新しい自分を拡張していくブランドへ、アプリと好相性で関係深化にも手応え
◎アンズコーポレーション~生来の肌質と今の肌状態を解析し、使う商品・ケアの納得感を最大化
◎イロップ~髪色ケア診断を通じた商品の提案で髪色をもっと楽しめる環境を整備
◎花王~進化させた「est G.P.」でエイジング3大要因にアプローチ
◎肌管理研究所~個々の肌状態や肌悩みに合わせた美容液を処方するサービスを開始
◎ICELLEAP(アイセルリープ)~顧客自身のiPS細胞培養上清液を配合したオーダーメイドコスメが好調
◎mono~香水とハンドクリームのオーダーメイドサービスを開始
◎ビバリーグレンラボラトリーズ~パーソナルなアドバイスを提供するAIスキンケアアドバイザーを提供
◎エスヴィータ~世界初、iPS細胞上清液を活用オーダーメイドスキンケアを受注
◎ストークメディエーション~5周年を迎えたセルフカラーブランド、さらにターゲット層に合わせた展開を
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