週刊粧業マーケット

2025年04月07日発行 9~11ページ掲載

【週刊粧業】2025年大手流通業の新年度経営戦略

【週刊粧業】2025年大手流通業の新年度経営戦略

価格300円

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今年に入って大手流通業で異例のトップ交代や大型のM&Aなど、激変の兆しがみられる。セブン&アイ・ホールディングスは5月に社外取締役のデイカス氏が社長に就任し、新体制で米国セブン―イレブン・インクおよび分社化するスーパーストア・専門店事業「ヨーク・ホールディングス」の新規株式公開によって調達した資金を原資に、2030年までに2兆円の自社株式を取得する。またSMとして収益基盤を確立した西友は、ディスカウントストアのトライアルホールディングスの完全子会社となる。コンビニ、GMS、DSなど業態のポジションの変化が背景にある。

■特集/大手流通業の新年度経営戦略~異例のトップ交代、M&Aで激変、業態のポジションの変化が背景に
◎イオンリテール~専門人材とデジタル活用で機能強化、ビューティアーティストを本格導入
◎イトーヨーカ堂~ドラッグコスメの運営を強化、SM業態のノンフード確立へ
◎フジ~1兆円に向け新しい企業風土を、ベストプラクティスの共有へ

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