化粧品業界 主要サプライヤー インタビュー 2018


こちらのコーナーでは、化粧品業界を代表する主要サプライヤーの2018年の動向についてまとめるとともに、トップインタビューを掲載しています。

おすすめはこちら

【総論】有力サプライヤー各社、体制強化で企業成長を加速

取材した企業からは、2017年の業界動向として「非常に好調」との言葉を聞くことができ、インバウンド・アウトバウンド需要による好影響を受けたとする企業が多く見受けられた一方で「人手不足」「資材の不足・納期遅延」といった今後の課題も聞こえてきた。

日本コルマー

4研究所体制で化粧品・部外品並びに新原料・新素材を開発し、基礎研究、マーケティング等の情報提供を行い、国内5工場体制で高品質商品を供給する“ワンストップトータルサービス”を経営方針とするODM企業。

東洋ビューティ

エビデンスに裏打ちされた訴求力のある商品提案・開発を担う医薬部外品・化粧品製造受託メーカー。東西に拠点を構え、取引先の多種多様な要望にフレキシブルに対応している。ISO9001/14001/22716認証取得。

天真堂

創業30年。“売れる商品”を追求し、自社通販で20億円売り上げたノウハウを基に、数々のヒット商品を企画。医薬部外品、化粧品、健康食品に対応し、出荷業務、決済システム、コールセンター、広告戦略といった通販に必要な機能もワンストップで提供している。

東洋新薬

商品企画から設計、処方、販売促進までトータルサポートする化粧品・健康食品のODMメーカー。界面活性剤フリーの乳化技術「三相乳化法」と「独自素材」で新価値・高付加価値化粧品を提案している。

アサヌマコーポレーション

メイクアップ化粧品のODM/OEMとして粧材の開発・製造、オリジナル容器の開発・提供を行っており、商品のトータル提案を行っている。海外生産拠点を中国上海に持ちグローバルにも対応している。

日本色材工業研究所

化粧品・医薬部外品の製造受託及び研究開発を主要な業務としており、提案型営業に注力している。仏子会社のテプニエ社とともに、グローバルな規模で営業展開を進めている。

ケイズ

開発・企画・製造から化粧品容器も合わせて「オールインワン」で提案している。商品毎にフレキシブルに対応できる生産体制が強みで、保存効力試験を自社内で実施し製品の防腐・抗菌力を研究するなど、より安全性の高い処方開発に努めている。

プロテックス・ジャパン

美容室専売品メーカー(ハホニコ)として培った経験と実績、美容のプロも認めるODMメーカーとして、クライアントの想いを形にしている。農業のように化粧品をつくりたい想いから、森の国ファームファクトリーを立ち上げた。

ミリオナ化粧品

創業より25年間OEM専業メーカーとしての人材と実績を基にお客様に喜んでいただける「ものづくり」を提供。グループ企業にサプリメントOEMメーカーを有し内面、外面からの美と健康の訴求商品の依頼にも柔軟に対応している。

近代化学

ヘアケア製品専門のOEMメーカーとして創業以来、美容師の意見を反映した製品開発に取り組んできた。近年はそのノウハウを応用し、独自に開発した原料を配合した製品の開発にも乗り出している。

ナユタ

オールインワン・ゲルなどのゲル状化粧品を中心に、化粧品、及び医薬部外品全般のOEM・ODM製造をしている。オリジナル化粧品の企画・開発、関連資材などを総合的にプロデュースしている。

東色ピグメント

メークアップ製品を主力に化粧品受託製造業を展開。昨春、仕上げ工程に特化した矢板工場の稼働を開始し、順調に生産量を上げている。

ミック・ケミストリー

オリジナリティのあるOEM化粧品の受託製造をはじめ、エステサロン向けの特徴ある化粧品や医薬部外品の小ロット開発も行っている。自社ブランド製品も提供でき、企画から商品化までサポートしている。

コスメティック・アイーダ

昨年、東日本大震災で甚大な被害を受けた仙台第二工場(宮城県・山元町)が8月に操業を再開し、そして東北地方で最大級の化粧品製造工場「宮城本工場」(同・亘理町)が11月より稼働している。

アリエ・ミロットグループ

アリエ・ミロットグループでは、セブ、タイのグループ4社の連携を強化している。

日進化学

エアゾール関連・化粧品のOEM/ODM事業を展開する日進化学は、中期5カ年計画「NC VISION2020」の2期目を迎えた2018年3月期、受注を順調に増やして業績好調をキープしている。

シーエスラボ

新規顧客の獲得や既存顧客の業績拡大にともない、増収増益となり、目標値を上回る売上で推移している。設備増強などにより増産体制が整い、さらに2019年には第3工場が稼働するため、さらなる生産能力の拡大を見込んでいる。

東陽化成

従来からの化粧品・医薬部外品の製造業に加え、改正薬事法に対応した化粧品・医薬部外品の製造販売業の認可を取得している。

ベルジュラックジャポン

ネイルケア製品などのOEMを行うベルジュラックジャポンは、前期に大幅増収を果たして成長軌道を捉えている。

岩瀬コスファ

原料商社大手の岩瀬コスファでは、化粧品と健康食品の原料を共に提案し「内外美容」を提唱している。

一丸ファルコス

一丸ファルコスは、「ナチュラル原料で美と健康を創造するパイオニア」として、国内はもとより広く海外の化粧品等メーカー、大小約1,500社へ、天然素材から抽出した多種多様な有用成分を供給している。

ネオネクリエーション

ネオネクリエーションは、OEMと輸入代理店業で分社化し、ネオネホールディングスを設立した。それに伴い、OEMは新会社のイマジネラボが行い、輸入代理店はネオネクリエーションが行う。

グラセル

グラセルでは、化粧品をはじめ、医薬、薬品、健康食品、飲料など多彩な分野にわたり、ハイクオリティな容器を提供している。

三洋化学工業

三洋化学工業では2018年春、和歌山に新工場を稼働させて生産体制の増強を図る。


ホーム > まとめニュース > 化粧品業界 主要サプライヤー インタビュー 2018

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop