化粧品業界 主要サプライヤー インタビュー 2018

化粧品業界 主要サプライヤー インタビュー 2018

こちらのコーナーでは、化粧品業界を代表する主要サプライヤーの2018年の動向についてまとめるとともに、トップインタビューを掲載しています。

2018年2月 8日

【総論】有力サプライヤー各社、体制強化で企業成長を加速

取材した企業からは、2017年の業界動向として「非常に好調」との言葉を聞くことができ、インバウンド・アウトバウンド需要による好影響を受けたとする企業が多く見受けられた一方で「人手不足」「資材の不足・納期遅延」といった今後の課題も聞こえてきた。

日本コルマー

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4研究所体制で化粧品・部外品並びに新原料・新素材を開発し、基礎研究、マーケティング等の情報提供を行い、国内5工場体制で高品質商品を供給する“ワンストップトータルサービス”を経営方針とするODM企業。

当社は、業界内でもいち早くオープンイノベーション・アウトソーシングの流れに着目し、強みである製品のコンセプト設計から開発、製造に至るまでの「ワンストップトータルサービス」の提供を実現する体制を整備・強化してきた。

出典 日本コルマー、開発力と国内7工場体制の生産力で業界牽引

東洋ビューティ

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エビデンスに裏打ちされた訴求力のある商品提案・開発を担う医薬部外品・化粧品製造受託メーカー。東西に拠点を構え、取引先の多種多様な要望にフレキシブルに対応している。ISO9001/14001/22716認証取得。

好調を支える製品開発は、15年前より研究員の補強を進め、100名体制という規模感もさることながら、経験豊かな研究員の層の厚みが増し、スキンケアを中心に機能性訴求の開発品が実を結んでいる。

出典 東洋ビューティ、グローバル企業を目指し基盤固め

天真堂

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創業30年。“売れる商品”を追求し、自社通販で20億円売り上げたノウハウを基に、数々のヒット商品を企画。医薬部外品、化粧品、健康食品に対応し、出荷業務、決済システム、コールセンター、広告戦略といった通販に必要な機能もワンストップで提供している。

これまで、通販に特化したプラットフォームを構築してきた当社だが、今年からは10年先の成長を見据えて「販路拡大」「IT」「働き方改革」の3つを注力していく。

出典 天真堂、販路拡大・IT・働き方改革を軸に成長・発展めざす

東洋新薬

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商品企画から設計、処方、販売促進までトータルサポートする化粧品・健康食品のODMメーカー。界面活性剤フリーの乳化技術「三相乳化法」と「独自素材」で新価値・高付加価値化粧品を提案している。

これまで「ODEM」という形でOEM・ODM両方とも対応できることを掲げているが、最近はOEMでの依頼も増え、認知が徐々に広がってきた。高品質の製品をできるだけリーズナブルに提供する生産体制なども整えていきたい。

出典 東洋新薬、総合受託企業としてトップ目指す

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