子供用紙おむつの動向・トレンドまとめ

子供用紙おむつの動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「子供用紙おむつの動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年3月31日

紙おむつ市場、少子高齢化の影響を色濃く反映

Ss20180319 14 1

近年の紙おむつ市場は、少子高齢化により明暗がくっきりと分かれている。出生人口の減少により縮小が続いていたベビー用紙おむつ市場は、2013~2015年頃まで海外転売需要により大幅な伸長が続いていたが、16年以降はその動きが沈静化しはじめ、17年も継続して縮小する見込みだ。

国内のベビー用紙おむつ市場を混乱に陥れた外国人需要は、2016年頃より落ち着きはじめ、テープ・パンツ構成比が本来のドメスティックな消費者需要に戻り、現在テープ対パンツの構成比(SCIデータ)は3対7になっている。

出典 2017年紙おむつ市場、少子高齢化の影響を色濃く反映

メーカーの調査によれば、2017年のベビー用紙おむつ市場(おしりふき含む)は、前年比10%減の約1060億円、そのうち、パンツタイプは約650億円(8%減)、 テープタイプは約270億(16%減)を見込んでいる。

出典 2017年紙おむつ市場、少子高齢化の影響を色濃く反映

花王、メリーズの市場シェアが拡大

Ss20180319 10

花王は、インバウンドや海外転売による需要が落ち着き、本来の日本人消費者の需要に戻りつつあるベビー用紙おむつ市場において国内需要を再度獲得することに成功し、「メリーズ」のSCIシェアが伸長している。

同社では、枚単価の高いパンツタイプの使用早期化と高付加価値製品の使用を促す施策が奏功し、テープタイプからパンツタイプへ切り替えるタイミングが早まっており、「パンツSサイズ」の市場が伸びている。

出典 花王、メリーズの市場シェアが拡大

ユニ・チャーム、ハイプレミアムとL・ビッグを強化

Ss20180319 12

ユニ・チャームは、国内の対象人口が縮小を続けている昨今のベビー用紙おむつ市場に対して、「3つの入口強化」「L・ビッグサイズの健全な育成」「ハイプレミアムおむつの構成比拡大」を柱に、市場拡大に向けて施策を展開している。

2017年秋には、表面シートにオーガニックコットンを使用したプレミアム紙おむつ「ナチュラルムーニーマン」を発売し、ハイプレミアム市場を牽引した。

出典 ユニ・チャーム、ハイプレミアムとL・ビッグを強化

P&G、パンパースをトータルリステージ

Ss20180319 11

P&Gでは、乳幼児用紙おむつ市場について、インバウンドの減少により縮小傾向にあったが、2017年の夏頃から回復傾向に向かっていると捉えている。

2017年6月、「パンパース」日本上陸40周年の集大成として「パンパースのはじめての肌へのいちばん(テープ)」と「パンパースの肌へのいちばんパンツ」を改良発売した。

出典 P&G、パンパースをトータルリステージ

大王製紙、通気性を大幅に高め「グ~ン」刷新

Ss20180319 9

大王製紙は2017年11月、「GOO.N(グ~ン)」を、通気性を大幅に高め、「まっさらさら通気」シリーズとしてリニューアル発売した。

近年、有職女性の産休から職場復帰までの期間が短くなる中、自分の子供とたくさん触れあい、遊びたい一方で自分の時間も大切にしたいと考える「アクティブママ」が増加するのに伴い、母親たちの外出頻度も高まっており、抱っこひもやベビーカーを使う傾向もみられるという。

出典 大王製紙、通気性を大幅に高め「グ~ン」刷新

アクセスランキング

  1. 1位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  2. 2位 6月14日 14時00分
    一丸ファルコス、新規オーガニック原...
  3. 3位 6月14日 15時00分
    アーツ、独自システムで業務効率化を支援
  4. 4位 6月14日 10時30分
    カネボウ、「KATE」から輝きと透...
  5. 5位 6月14日 16時00分
    自然派オーガニックコスメ、多チャネ...
  6. 6位 6月14日 14時00分
    フェイバリット、製造の最終工程から...
  7. 7位 6月14日 16時00分
    国内物流サービス、人材不足・価格競...
  8. 8位 6月14日 12時30分
    アルビオン 小林章一社長、2019...
  9. 9位 6月14日 12時00分
    カトー薬院、ホワイトリリー化粧品の...
  10. 10位 6月13日 14時30分
    トレンドExpress、中国人バイ...
  1. 1位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  2. 2位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 6月3日 12時00分
    ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ
  6. 6位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  7. 7位 5月31日 12時00分
    ジュリーク・ジャパン、新製品発表会を開催
  8. 8位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  9. 9位 6月6日 10時00分
    ウテナ、創業100周年を見据え社会...
  10. 10位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  3. 3位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  4. 4位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  5. 5位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  6. 6位 4月9日 15時00分
    laboratory、新製品発表会を開催
  7. 7位 4月9日 13時00分
    ヤーマン、マスク型美顔器が人気
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 4月9日 11時00分
    アテニア、肌質修正下地をリニューアル
  10. 10位 4月1日 12時00分
    ファンケル、研究ミーティングを特別開催

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ