ウェットシェービング市場の動向・トレンドまとめ

ウェットシェービング市場の動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「ウェットシェービング市場の動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年3月31日

ウェットシェービング市場、規模縮小に歯止めかかららず

2016年10月から2017年9月までの総市場規模は、前年比0.6%減の510億円と若干ながら前年実績を割り込んでいる。下げ幅は約3億円だった。

シック・ジャパン、スキンケア効果を増強しさらなる進化へ

Sss20180315 1

世界50カ国以上にめぐらせたグローバルネットワークの重要拠点を担っているシック・ジャパンは、今春もカテゴリーリーダーに相応しい新機能を盛り込んだ新製品を発売し、話題性喚起という意味からもマーケットをリードしている。

2月2日に「衝撃吸収テクノロジー」と呼ぶ新機能を盛り込んだ「シック ハイドロ5 カスタム」(3種、オープン価格)を発売し、目新しい新商品に敏感な生活者を取り込んで売上増大を目指している。

出典 シック・ジャパン、スキンケア効果を増強しさらなる進化へ

同商品は開発段階において「原点回帰」と呼べそうな試みとして、あらためて多くの人のヒゲの剃り方を観察したという。

出典 シック・ジャパン、スキンケア効果を増強しさらなる進化へ

ジレット、男女とも進捗が順調で死角見えず

Ss20180312 18

男女をカバーする世界的なシェービングブランド「ジレット」を展開しているP&Gは、PR会社を通じて順調な商況をアピールしている。

まず、P&Gは2017年に見た「ジレット」の結果を非公表としている一方、2018年の国内市場予測では次のような展望を示している。基本として足元の部分で、最近は日本の替刃交換式カミソリ市場が伸長していると指摘している。

出典 ジレット、男女とも進捗が順調で死角見えず

フェザー安全剃刀、男性用はWebでの高評価が追い風に

Ss20180312 16

フェザー安全剃刀が展開する男性用3枚刃カミソリ「サムライエッジ」は、主要チャネルのドラッグストアを中心とした小売店に加え、ネット通販で売上を伸ばし2017年4~12月実績は前年同期を上回って推移した。特にリピート指標となる替刃は前年同期比16%増となった。

通販売上の主要ECとなっているアマゾンでは、商品購入率に影響するユーザーレビュー数が785件(18年3月6日現在)にのぼり、評価店数4.1点の高さを維持している。

出典 フェザー安全剃刀、男性用はWebでの高評価が追い風に

ネット上のクチコミ評価は、雑誌やWebメディアにも注目され、波及効果をもたらしている。直近では、男性モノ雑誌「MonoMax」18年1月号で、男性用カミソリとして「次に売れるモノ2018」に選ばれている。

出典 フェザー安全剃刀、男性用はWebでの高評価が追い風に

ニッケンかみそり、2018年3月期は増収を射程に

Ss20180312 17 1

1946年の創業で「刃物のまち」の古参として知られているニッケンかみそりは、第64期である2018年3月期が増収基調で推移しており、現場はフル生産体制で小気味良い活気が製造ラインを覆っている。

佐藤達也社長は今期の進捗について、「成績はわりと良い。着地点が高くなる」と話しており、前期に6億9100万円(信用調査ベース)だった売上高が、今期は「7億円に到達する」ことを明らかにしている。

出典 ニッケンかみそり、2018年3月期は増収を射程に

アクセスランキング

  1. 1位 1月22日 10時00分
    資生堂グループ、人事異動(2019...
  2. 2位 1月21日 12時00分
    日本通信販売協会、2019年新年賀...
  3. 3位 1月21日 12時00分
    花王、カバーしたいシミ部位にメーク...
  4. 4位 1月22日 11時00分
    ライオン、「雨活アイデアコンテスト...
  5. 5位 1月21日 14時00分
    小林製薬、春の新製品10品目で初年...
  6. 6位 1月22日 12時00分
    官民一体で使用済みエアゾール缶の安...
  7. 7位 1月18日 13時30分
    花王グループカスタマーマーケテ...
  8. 8位 1月21日 13時00分
    ウォルグリーンBA、マイクロソフト...
  9. 9位 1月18日 12時00分
    BOTANIST Tokyo、植物...
  10. 10位 1月21日 16時00分
    ロックオン、コスメガチャ機能搭載し...
  1. 1位 1月16日 12時00分
    ヤーマン、美顔器「フォトプラス」が...
  2. 2位 1月18日 12時00分
    BOTANIST Tokyo、植物...
  3. 3位 1月18日 14時00分
    ポーラ化成、新規美白有効成分で医薬...
  4. 4位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  5. 5位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  6. 6位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  7. 7位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  10. 10位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  1. 1位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  2. 2位 12月14日 14時30分
    コージー本舗、3D製法のつけまつ毛...
  3. 3位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  4. 4位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  5. 5位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  6. 6位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  7. 7位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  8. 8位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  9. 9位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  10. 10位 12月10日 10時00分
    HOLO BELL、主力製品の店頭...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ